投稿日:2022年7月16日

鉄道保守工事ってどんな仕事?

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県の近隣エリアにて鉄道保守工事や土木工事を手掛けております、有限会社穂苅軌道です。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
今回は我々が手掛ける鉄道保守工事はどのような仕事なのか、参考までにご紹介いたします。
鉄道保守業界に興味がある方は、ぜひご覧くださいね。

鉄道保守工事とは?

夕日と線路
列車が走る線路は、気温や列車の荷重によって徐々に変形していきます。
いきなり数十センチも変形するわけではないものの、わずかなズレをそのまま放置していると、安全な走行を妨げることになります。
事故防止や乗客の皆様の安全を守るためにも、定期的にしっかりと点検や補修を行っていかなくてはなりません。
ちなみに雑草がよく伸びる夏場には除草をしたり、冬場には除雪作業を行ったりもします。

鉄道保守工事は誰でもできるの?

「鉄道保守工事はなんだか難しそうな仕事」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし鉄道保守工事に挑戦をするというだけであれば、特別な資格はそれほど問われません。
後で経験を積んでから資格を取得したほうがもちろん収入面でメリットはありますが、鉄道保守工事の会社への転職自体は、学歴・資格など特に気にせずに応募が可能です。
興味があるのでしたら、ぜひ求人に応募してみてはいかがでしょうか。
弊社でもスタッフを募集しておりますよ!

求人ご応募は未経験でもお気軽に!

リクルートの文字
鉄道保守工事がどのような仕事なのか簡単にご紹介いたしましたが、参考になったでしょうか。
今回ご紹介しております通り、鉄道保守工事に挑戦していただくにあたって、特別な資格は問われません。
弊社でも未経験からのご応募を歓迎しておりまして、18歳以上・普通自動車免許をお持ちの方でしたら、大歓迎いたします。
勤務時間帯は主に21:00〜4:00がメイン、週に1回程度日勤がございます。
深夜手当もしっかり支給いたしますし、頑張って休まず勤務してくださる方には皆勤手当も支給しておりますので、ぜひ求人へのご応募をご検討いただけますと幸いです。
地域のインフラを支えられる技術について、ぜひ弊社で学びましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

現場スタッフを募集中!未経験者も大歓迎!

現場スタッフを募集中!未経験者も大歓迎!

長野県上伊那郡の「有限会社穂苅軌道」では、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッフを求人 …

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

お問い合わせ  採用情報