投稿日:2022年7月25日

未経験で鉄道保守工事に挑戦するための心がまえ

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県の近隣エリアにて鉄道保守工事や土木工事を手掛けております、有限会社穂苅軌道です。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
今回は未経験から鉄道保守工事の仕事に挑戦しようと思っている方に向けて、未経験の方向けの心がまえについてお話しいたします。
これから求人に応募する方はぜひ参考にご覧くださいね。

夜型生活に慣れること!

指をさすスーツ男性
弊社もですが、基本的に鉄道保守工事は列車が走っていない夜間の時間帯に行われます。
もちろん日勤が全くないというわけではないのですが、ほとんど夜に出勤して、朝に帰宅することになるでしょう。
そのため、夜型生活に慣れる必要があります。
元々朝が苦手な方にはむしろ嬉しいことかもしれませんが、初めのうちは「なかなか日中に眠れない……」という方もいらっしゃると思いますので、夜型生活になることはある程度覚悟しておいてくださいね。

基礎をしっかり押さえること!

鉄道保守工事のスタッフとして働き始めたら、突然難しいことをできるようになる必要はございません。
最初のうちは分からないことが多くて悩むこともあると思いますが、まずは基礎をしっかりとおさえておくことが大切です。
業務中に分からないことがあれば先輩にしっかり確認をして不明点をなくしておくなど、最初の数ヶ月のうちにたくさん先輩から吸収していきましょう。
また、実際に施工を行っている最中に「これってどうなのかな?」と違和感を抱いたときなどは、事故を防止するためにも必ず報告しましょう。
まぁ大丈夫だろうという油断が命取りになることもありますので、自己判断に頼りすぎず、報・連・相を心掛けてくださいね。

安定した仕事を希望されている方へ

人を指す秒針
未経験から鉄道保守工事に挑戦するための心がまえについて一部お伝えいたしましたが、今後の参考にはなりそうでしょうか。
ただいま弊社でも新たなスタッフを募集しておりますので、鉄道保守の業界にもし興味がございましたら、ぜひお気軽に求人へとご応募くださいね!
鉄道保守工事は需要も安定しておりますし、手に職をつけていけば将来的にも安泰ですよ。
土木業界で働いていた方からのご応募も歓迎いたしますので、経験を生かして働きたい方もご検討いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

お問い合わせ  採用情報