投稿日:2022年7月31日

意外と知られていない鉄道保守工事のやりがい

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県の近隣エリアにて鉄道保守工事や土木工事を手掛けております、有限会社穂苅軌道です。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
土木関係の仕事についてはご存じの方も多いかと思うのですが、鉄道保守工事は少しマニアックな仕事ということもあって、あまり知られていません。
そこで今回は、少しマニアックな鉄道保守工事のやりがいについてご紹介いたします!
「鉄道保守工事の仕事ってどうなのだろう?」と思っていた方は、ぜひご覧くださいね。

そもそも鉄道保守工事で何をするの?

疑問を浮かべる女性
「鉄道保守工事自体がどのような仕事かいまいち分からない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
鉄道保守工事とは、熱や列車の荷重で変形したレールを補修したり、列車が毎日安全に走れるかどうか点検をしたりする仕事になります。
夏は除草、冬は除雪作業も行うため大変ではありますが「毎日鉄道を利用できるのはこの仕事があるからだ」と、胸を張って言えます。

鉄道保守工事のやりがいは?

鉄道保守工事のやりがいを挙げるとすれば、やはり地域のインフラを整え、人命も守っていけるという点ではないでしょうか。
鉄道が利用できなくなると困る方は大勢います。
また、ただ利用できるだけでなく、安全に利用できるかどうかも重要なポイントですよね。
脱線は大きな事故にもつながりやすいですし、いつでも安心して利用できる鉄道であるためには、我々の業務が必要不可欠です。
我々は日々、鉄道を利用する方々の命を背負って業務に臨んでいます。

やりがいのある仕事に挑戦しませんか?

JOINUS
鉄道保守工事はインフラ整備・人命を守るためにも必要不可欠な仕事です。
穂苅軌道のスタッフたちは日々やりがいを感じながら、施工を手掛けております。
そんなやりがいのある仕事に挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、弊社求人はぜひいかがでしょうか。
経験や学歴は特に問いませんので、普通自動車免許をお持ちでしたらお気軽にご応募ください。
専門的な知識や技術は、入社後にベテランの先輩たちがしっかりと指導いたします!
皆勤手当や転居を伴う場合は支度金をご用意するなど魅力的な待遇を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

長野県上伊那郡を拠点に活動する有限会社穂苅軌道では、ただいま保線作業員・軌道工を募集しています。 今 …

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道へ!

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道…

長野県上伊那郡を拠点に活動する弊社では、ただいま新たなスタッフを求人募集中です。 有限会社穂苅軌道の …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

お問い合わせ  採用情報