こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県の近隣エリアにて鉄道保守工事や土木工事を手掛けております、有限会社穂苅軌道です。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
今回は鉄道保守工事のスタッフとして活躍したい方に向けて、鉄道保守工事で必要とされる資格についてご紹介いたします!
「資格がないと求人への応募すらできないのでは?」と思っていた方は、ぜひ参考までにご覧くださいね。
求人に応募するまでに必要な資格は?
会社によっても異なるかとは思うのですが、未経験でも応募できる求人の多くは、専門的な資格は特に問われません。
代わりに移動手段として、普通自動車免許は必須とされることが多いです。
鉄道保守工事で移動する範囲は広いため、転職を成功させたい方はまず普通自動車免許の取得を優先なさってくださいね。
既にお持ちの方は特に気にせず、求人に応募してみましょう!
鉄道保守工事で生かせる資格は?
鉄道保守工事のスタッフとして働き始めたときに役立つ資格についてですが、まずは土木施工管理技士の資格や、電気工事士、電気主任技術者などの取得を目指すことになるでしょう。
また、施工の際にクレーンを利用したり、高所作業車などを運転したりすることもあるので、重機関係の資格もおすすめです。
土木施工管理技士の資格をとるまでに時間がかかると思ったら、まずは重機関係の資格のように、なるべくすぐにとれるものから挑戦していくといいでしょう。
資格の取得は収入アップにも直結いたしますし、できるだけ前向きにご検討いただけますと幸いです。
一流の技術を穂苅軌道で!
鉄道保守工事に必要な資格について簡単にご紹介いたしました。
資格が生かせることは、業界でその経験を存分に生かせることでもあります。
弊社でも土木・電気工事関係の資格をお持ちの方は大歓迎いたしますし、未経験で転職する方も、一流の技術を身につけられるよう丁寧に指導いたします。
普通自動車免許以外に特に条件は問いません。
若くて元気のある方、プロフェッショナルを目指したい方は、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。