投稿日:2022年8月6日

夜が勝負?鉄道保守工事スタッフの1日

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県の近隣エリアにて鉄道保守工事や土木工事を手掛けております、有限会社穂苅軌道です。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
今回は、実際に電気保守工事のスタッフとして働き始めると、どのような1日が待っているのかをご紹介いたします!
実際に転職した後のことが気になっている方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

仕事は夜からスタート!

線路
基本的に鉄道保守工事は、なるべく列車が走行していない時間帯に行う必要があるため、夜勤が多くなります。
例えば弊社であれば21:00〜4:00が主に勤務時間帯となり、週に1回程度7:30〜16:30の日勤があります。
夜型の人だとすぐにこの生活リズムにも慣れていただけるかと思うのですが、朝型だった人だと最初のうちは少し辛いかもしれません。

スタッフたちの1日の過ごし方

では実際に、鉄道保守工事のスタッフがどのような1日を過ごしているのかご紹介しましょう。
勤務は21:00からになりますが、それまでに現場に到着しておく必要があるため、夕方ぐらいには起きて支度を始めるスタッフが多いです。17:00ぐらいに子供のお迎えに行って、夕食を一緒に食べてから出勤するというスタッフも珍しくありません。
出勤してから4:00まで適度に休憩も挟みながら作業を進めていき、現地解散となります。
5:00ぐらいには帰宅して入浴などを済ませて、朝食をとってから睡眠、という流れになるでしょう。
日勤だと自由になるのは夜なので役所などの用事は済ませづらいかもしれませんが、夜勤だと融通も利きやすいですし、夜勤手当も出るのでおすすめですよ。

面接にぜひお越しください!

案内する女性
鉄道保守工事のスタッフの1日について今回は参考までにご紹介いたしました。
実際に働き始めた後の生活を想像できましたでしょうか。
もし鉄道保守工事に興味がございましたら、弊社の求人にぜひご応募ください。
経験の有無は問いませんし、元気とやる気のある方でしたら大歓迎いたします。
ご応募は弊社Webサイトの採用情報ページの専用フォームから可能です。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりませんか?

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりま…

こんにちは、長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思い …

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答えします

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答…

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」では、軌道工・保線作業員を求人募集しています。 今回 …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

お問い合わせ  採用情報