投稿日:2023年1月31日

鉄道工事の作業員がきついと感じる瞬間って?


「鉄道もしくは軌道工の作業員がきついと感じる瞬間って?」と疑問をもたれた事はありませんか?
本記事では、長野県伊那市の有限会社穂苅軌道が、鉄道・軌道工の作業員の仕事がきついと感じる瞬間について3つ紹介します。
社会にとって必要不可欠なインフラである鉄道業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.体力的にきつい

線路
鉄道工事の仕事は、体を動かして作業を行うため体力的な疲労を感じやすいです。
とくに、まったく未経験から業界に参入した方にとっては新たに覚えることも多いですし、普段とは異なる時間帯に作業を行うことになるため、きついと感じるシーンは多いでしょう。
ところが、作業を何年も継続して行っていると、業務のやり方が体に染み付いてきてそこまで苦しく感じなくなるでしょう。
したがって、何年も継続して作業することでどんどん仕事の難易度が下がっていきます。

2.精神的にきつい

また、精神的にきついと感じるケースも多いです。
やはり、まったく未経験の業界に参入する場合、新たに覚えることに対応できず、先輩に厳しく指導されることもあるかもしれません。
もちろん、弊社では風通しのよい職場を提供していますが、人によっては指導されることに対して精神的なきつさを感じることもあるでしょう。
しかし、常に自分からコミュニケーションをとりにいくことで、精神的なきつさを解消していけるはずです。

3.仕事量的にきつい

仕事量が多くてきついと感じることも多いようです。
とくに深夜に終わらせなければならない作業が大量に発生する場合、限りある時間の中で仕事量をこなす必要が出てきます。
そういった仕事量の厳しさがあることも事実です。
もちろん、慣れてくれば仕事量の多さにも対応できるようになりますが、最初のうちはきついと感じることが多いかもしれません。

【求人】保線作業員を募集中!

求人
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただけるスタッフの方を募集しています。
応募において、経験の有無はいっさい問いません。
経験者は優遇いたしますが、未経験者の方も大歓迎!
未経験者には、鉄道保守工事・土木工事に関する知識や技術を1から丁寧にお教えいたしますので、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

鉄道保守工事や鉄道工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集して …

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験でも大丈夫?

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験で…

「未経験でもできるのかな?」 鉄道保守工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いが …

お問い合わせ  採用情報