投稿日:2023年2月3日

鉄道工事の仕事に向いている人の特徴って?

こんにちは!
有限会社穂苅軌道です。
弊社は長野県伊那市を拠点とし、中部地方を中心として長野県の近隣エリアで鉄道工事や軌道工事などを行っています。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
「鉄道工事の仕事に向いている人の特徴って?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道工事の仕事に向いている人の特徴を3つ紹介します。
鉄道工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.丁寧に作業ができる人

スーツ
1つ目の特徴は、丁寧に作業ができることです。
鉄道工事の仕事は、常に良好な鮮度を保ち続けるために必要不可欠な作業です。
したがって、丁寧に作業を行わなければ良好な状態を維持できません。
そのことを踏まえて鉄道工事の仕事に携われる人は現場で重宝する人材になれるでしょう。

2.細かいところまで目を配れる人

2つ目の特徴は、細かいところまで目を配れることです。
鉄道は、多くのお客様が利用する施設であり、ミスがあるとメールが脱線してしまうなど大きな事故につながります。
保線作業には精度の高い方が求められており、細かいところまで目を配れる人は重宝する人材になります。
また、細かいところまで目を配れる人は丁寧な仕事を行うことが多いため、そういった点でも重宝されることが多いです。

3.コミュニケーションをとりながら作業ができる人

3つ目の特徴は、コミュニケーションをとりながら作業ができることです。
鉄道工事は、常に危険と隣り合わせで作業を行うことになります。
したがって、必要な時にコミニケーションを取らなければ事故を引き起こしてしまうことが考えられます。
そのため、常に連携性を意識して作業が行える人は鉄道工事の仕事に向いています。

【求人】やる気のある方を募集中!

履歴書
鉄道工事の仕事に向いている人の特徴についてご紹介いたしました。
少しでも皆様の参考になったでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただける保線作業員・軌道工を募集しています。
弊社求人へのご応募にあたって鉄道工事に関する経験の有無は問いません。
どなたでも一人前の保線作業員・軌道工を目指せる環境が整っていますので、安心して飛び込んできてください。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡を拠点として、鉄道保守工事を専門に行なう企業です。 現在、私たちは …

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社穂苅軌道では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報