投稿日:2023年2月6日

鉄道工事の仕事にあまり向いていない人の特徴って?

こんにちは!
長野県伊那市を拠点とし、中部地方や長野県周辺エリアで鉄道工事、軌道工事を行っている有限会社穂苅軌道です。
弊社ではお客様のご要望に合わせて、正確で良質なお仕事をご提供させていただいております。
「鉄道工事の仕事にあまり向いていない人の特徴って?」と疑問をもたれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道工事の仕事にあまり向いていない人の特徴を2つ紹介します。
鉄道工事業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.丁寧な仕事が苦手

はてな黄色
1つ目の特徴は、丁寧な仕事が苦手なことです。
鉄道工事は、線路を適切な状態に保ち鉄道を問題なく動かすために必要不可欠な作業です。
したがって、一つひとつのミスがお客様の安全を脅かしたり、場合によっては事故に発展することもあります。
そういったことも考慮し、責任感を持って丁寧に作業ができる人でなければ鉄道工事の仕事は務まりません。
誠実に一つひとつの仕事に取り組める人が鉄道工事の仕事に向いているのです

2.夜に眠くなってしまう人

2つ目の特徴は、夜に眠くなってしまう人です。
鉄道工事の仕事は昼に行うこともありますが、基本的には電車が止まっている夜間に行われることが多いです。
そのため、必然的に夜勤が多くなります。
したがって、夜にすぐ眠くなってしまう人は鉄道工事の仕事にあまり適性がないといえるでしょう。
もちろん、「どうしても好きだから」という理由で生活スタイルを変えられる方もいますが、個人のバイオリズム的に厳しいこともあるため、夜の行動が苦手な人は鉄道工事の仕事に携わらない方がよいでしょう。

【求人】スタッフの一員になりませんか?

リクルート
鉄道工事の仕事にあまり向いていない人の特徴についてご紹介いたしましたが、少しでも皆様の参考になったでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、保線作業員や軌道工として活躍してくださる方を募集中です。
鉄道保守工事のことが全く分からない状態の方にも一からきちんと指導を行いますので、安心して飛び込んできてくださいね。
列車が毎日安全に運行できるように、使命感を持って業務に携わってくださる方でしたら大歓迎です。
「鉄道好きを生かして働きたい!」「社会のインフラを整える仕事に就きたい!」などお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
みなさまと面接でお会いできることを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って本当?

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って…

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を担当する現場作業員を募 …

【求人中】保線作業員・軌道工という仕事をご存知でしょうか?

【求人中】保線作業員・軌道工という仕事を…

長野県上伊那郡を拠点に鉄道工事を手がける『有限会社穂苅軌道』では、ただいま保線作業員・軌道工を求人募 …

お問い合わせ  採用情報