投稿日:2023年2月9日

気になる!鉄道工事って安全な仕事なの?

こんにちは!
長野県伊那市や塩尻市など各地で鉄道工事や軌道工事を手かけている有限会社穂苅軌道です。
弊社は創業昭和57年以来、鉄道保守工事一筋で作業を行い、一つひとつの作業に真摯に取り組んできました。
「鉄道工事って安全な仕事なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道工事の仕事が安全なのかについて詳しく解説します。
鉄道工事の仕事に興味を持たれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

安全な仕事です!

信号機
最初に結論をお伝えしますが、鉄道工事の仕事は非常に安全な仕事となります。
なぜなら、コミュニケーションを取りながら多くの目で危険を察知しているためです。
とくに、弊社では安全な作業でお客様に安心を届けることを最重視しているため、従業員の方も心配に感じることはないでしょう。
また、現場には熟練スタッフを必ず配属し適切に現場管理ができる体制を整えたり、安全性に優れた作業着を着用していただくなど、さまざまな対策を講じて配慮しています。
また、ミスが発生しても必ずリカバリーできるようにリスクヘッジ策も考えているため、未経験の方でも安心して飛び込んできてください。

ただしコミュニケーションがなければ危ないことも

上述したように、弊社で働いていただければ鉄道工事の仕事で危険を感じることは少ないでしょう。
しかし、一方でコミュニケーションを取ることが苦手な人だと作業における危険性が高まってしまうため、そもそも採用されることはありません。
もちろん弊社だけでなく他の鉄道工事業者も同じように考えているはずです。
したがって、鉄道工事の業界に飛び込みたいのであれば、まずはコミュニケーション力を身につけるところからはじめましょう。

【求人】保線作業員を募集中!

未経験者
鉄道工事の安全性についてお話させていただきましたが、少しでも皆様の参考になったでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただけるスタッフの方を募集しています。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
応募において、経験の有無はいっさい問いません。
経験者は優遇いたしますが、未経験者の方も大歓迎です!
未経験者には、鉄道保守工事・土木工事に関する知識や技術をイチから丁寧にお教えいたしますので、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっかりと身につきます!

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっ…

新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は弊社の求人情報をお届けします! 未経 …

【求人募集】保線作業員や軌道工として働いてみませんか?

【求人募集】保線作業員や軌道工として働い…

鉄道の安全と快適さを支える仕事に興味はありませんか? 長野県上伊那郡に拠点を構える有限会社穂苅軌道で …

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事や付随する土木工事を手が …

お問い合わせ  採用情報