投稿日:2023年2月12日

鉄道好きは必見!鉄道メンテナンスの仕事をしてみませんか?

こんにちは!有限会社穂苅軌道です。
長野県伊那市を拠点に、鉄道保守工事や土木工事を施工させていただいております。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
現在弊社では保線作業員を募集しております。
この記事をお読みの方の中には「鉄道が好きだから、そういった業界に関係する会社に就職したい。」など考えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、そういった方へ向けて鉄道メンテナンスの仕事内容ややりがいについてご紹介させていただきます。
就職活動中の方や転職希望の方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄道メンテナンスとは?

線路
鉄道メンテナンスの仕事は、その名の通り鉄道をメンテナンスする仕事となります。
列車が運行する上で必要不可欠な線路の摩耗を整えたり、線路上に敷かれている砂利を整備したり、鉄道周りに生えている雑草を除去したりします。
また、地域によっては雪かきなどを行い鉄道が安全に運行できるようにすることもあるでしょう。
このようにさまざまなメンテナンス工事を行うことで、日々鉄道で不具合が発生することを未然に防いでいます。

鉄道管理は必要な仕事

鉄道管理は鉄道を運行する上で、なくてはならない仕事となります。
なぜなら、鉄道は基本的に朝から夜まで365日ずっとお客様を運び続けているためです。
毎日使用する場所だからこそ、常にメンテナンスを行い続けなければ、いつか劣化が進行し、大きな事故に発展してしまいます。
このような事故を未然に防ぐことに対してやりがいを感じられる方は、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

【求人】新規スタッフを募集中!

join US
鉄道メンテナンスの仕事についてご紹介いたしましたが、少しでも皆様の参考になったでしょうか。
現在、有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる保線作業員の方を積極的に採用しております。
業界経験者の方はもちろんのこと、未経験の方も積極的に受け付けております。
列車が毎日安全に運行できるように、使命感を持って業務に携わってくださる方でしたら大歓迎です。
鉄道工事に関する知識や技術を丁寧に教えますので、はじめての方も安心して飛び込んできてください。
長野県伊那市をはじめ、各地からご応募いただければうれしいです。
スタッフ一同お会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事や付随する土木工事を手が …

お問い合わせ  採用情報