投稿日:2023年2月18日

鉄道工事は天候の影響を受けやすいことを知ってますか?

こんにちは!
長野県伊那市を拠点とし、中部地方や長野県周辺エリアで鉄道工事、軌道工事を行っている有限会社穂苅軌道です。
弊社ではお客様のご要望に合わせて、正確で良質な施工をご提供させていただいております。
ただいま弊社では鉄道保守工事に携わってくださる方を募集しています。
ご応募にあたり経験の有無は設けておりませんので、未経験の方もぜひご応募ください。
さて、「鉄道工事は天候の影響を受けやすいって聞くけど本当なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道工事が天候の影響を受けやすい理由について紹介します。
鉄道工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

天候の影響でメンテナンスの難易度が変わる

作業員後ろ姿
鉄道工事の仕事を行う上では、天気・気候と鉄道の関係性に着目する必要があります。
鉄道は多くが屋外に設置されており、自然環境から大きな影響を受けてしまいます。
これは鉄道もそうですが、鉄道メンテナンス工事の仕事に携わる方にとっても同様のことがいえます。
たとえば、厳しい冬の寒さでさまざまな業務に携わらなければならないこともありますし、梅雨の雨が多い時期にも同様に働かなければなりません。
したがって、厳しい季節には天候変化によって「仕事が辛い」と感じることもあるでしょう。
そういった環境下でも一定のレベルを超える高品質な施工を提供する必要があります

天候による鉄道への影響

作業関係だけでなく、鉄道の路線そのものに対しても天気や気候が大きな影響を与えます。
たとえば、日照りが続く季節では線路が徐々に溶けていき劣化していきますし、冬は金属が収縮することによって脱線につながることもあります。
したがって、気温や天気にも注意を払い仕事に取り組まなければならないのです。
また、地震や台風・豪風雨などの情報にも目を向け、仕事に取り組むことも重要なポイントとなります。

【求人】働きやすさが売りです!

リクルート空
鉄道工事が天候の影響を受けやすい理由についてご紹介いたしましたが、少しでも皆様の参考になったでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、保線作業員の方が安心して働ける環境作りに力を入れています。
・主要な休みはきちんとカバー
・各種保険完備
上記のようなサポートプラス、充実した教育体制も魅力となっています。
弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

鉄道保守工事や鉄道工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集して …

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっかりと身につきます!

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっ…

新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は弊社の求人情報をお届けします! 未経 …

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当する分野

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当…

鉄道工事には大きく分けて3つの分野が存在します。 今回は、これから軌道工として活躍したいとお考えの方 …

お問い合わせ  採用情報