投稿日:2023年3月11日

鉄道保守工事の業界で長く働き続けられる人の特徴って?

こんにちは!
長野県伊那市に事務所を構え、中部地域を中心とした長野県近隣エリアで活動している有限会社穂苅軌道です。
弊社では、昭和57年から鉄道工事や軌道工事のご依頼をお受けし、社会に必要なインフラを守り続けています。
「鉄道保守工事の業界で長く働き続けられる人の特徴って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道保守工事の業界で長く働き続けられる人の特徴を3つ紹介します。
鉄道保守工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.安全に意識を持てること

星
1つ目は安全に意識を持てることです。
鉄道保守工事は、一定の危険性がある工事内容となります。
したがって、安全面には常に気を配り続けなければなりません。
服務規律を守ることはもちろん、常に状況を見ながら冷静に作業を進めることが求められる職業なのです。

2.健康に生活すること

2つ目は健康に生活することです。
鉄道保守工事は、ある程度の体力がなければ務まらない仕事となります。
健康を害した状態で作業を続けることで、病気につながってしまうケースも多いです。
そのため、常に健康を意識して作業を行うことが求められます。

3.作業内容を適切に理解すること

3つ目は作業内容を適切に理解することです。
鉄道保守工事の作業は多岐にわたるため、経験が浅い方にとってはまったく理解できない部分もあるでしょう。
まったく理解がないまま作業を続行すると、思いがけないところで怪我をしてしまう可能性があります。
したがって、わからないことはわからないままにせず逐一質問して、問題を解消してから作業に取り組むようにしましょう。

【求人】保線作業員を募集中!

握手
鉄道保守工事の業界で長く働き続けられる人の特徴についてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
ただいま、有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただけるスタッフの方を募集しています。
インフラ整備に貢献し、人々の安全も守れる仕事ですので、やりがいのある仕事をお探しの方には非常におすすめです。
弊社求人へのご応募にあたり経験の有無は設けておりませんので、経験者はもちろん未経験の方も大歓迎です!
鉄道保守工事のことが全く分からない状態の方にもイチからきちんと指導を行いますので、安心して飛び込んできてくださいね。
みなさまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験不問!サポート体制も万全!

経験不問!サポート体制も万全!

長野県上伊那郡の「有限会社穂苅軌道」では、ただいま鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる方を求人募 …

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道へ!

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道…

長野県上伊那郡を拠点に活動する弊社では、ただいま新たなスタッフを求人募集中です。 有限会社穂苅軌道の …

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当する分野

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当…

鉄道工事には大きく分けて3つの分野が存在します。 今回は、これから軌道工として活躍したいとお考えの方 …

お問い合わせ  採用情報