投稿日:2023年4月1日

鉄道の保守員になるには?

こんにちは!
有限会社穂苅軌道です!
弊社は昭和57年の創業から培ってきた技術と知識をもとに、長野県伊那市や長野県周辺エリアでの鉄道工事、軌道工事をお受けしています。
日々インフラ整備に尽力する弊社では、現在、鉄道保守工事を行ってくれる新しい仲間を募集しています。
鉄道保守員にご興味のある方の中には「鉄道の保守員になるには素質とかあるのかな。」と不安を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道の保守員になるために必要なことについて詳しく解説します。
鉄道保守員を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

鉄道保守員の作業内容

電車走行中
鉄道保守員は主に以下のような作業を担当します。
・軌道変位が起きていないかを確認する
・レールの部分点検を行う
・除草・除雪作業を担当する
とくに、軌道変位は重要性の高い作業となります。
鉄道保守員は列車の安全な走行を確保するために、鉄道の線路を常に循環して不具合がないかの確認を行います。
一定の基準を満たしていない部分を導き出し、整備を行うのが鉄道保守員の仕事となります。
鉄道の劣化によって重大な被害をもたらす可能性があるため、鉄道保守員は丁寧に修正作業を行わなければなりません。

鉄道保守員に必要なのはやる気だけ

弊社では年齢や性別に限らず、必要資格も設けていません。
したがって、鉄道保守員の仕事に必要なのはやる気だけです。
ただし、業務上自動車を運転することがあり、自動車の普通免許を取得していることは最低限の基準として定めさせていただいております。
鉄道の保守点検に興味があり、この道で熟練の職人になりたいと考えている方は、ぜひご相談いただければと思います!

【求人】18歳以上の方を募集しています!

JOBカード
鉄道の保守員になるために必要なことにについてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社では鉄道保守工事に携わってくださる方を募集しています。
弊社求人へのご応募は18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方でしたら、どなた様でも受け付けています。
経験のある方・未経験の方を問わず、やる気を持って取り組める方であれば大歓迎です。
福利厚生を整えていますので、長く働きたい方にもおすすめの環境です。
少しでもご興味がございましたら、ぜひ弊社求人へご応募ください。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡を拠点として、鉄道保守工事を専門に行なう企業です。 現在、私たちは …

【未経験OK】鉄道工事の現場作業員を募集

【未経験OK】鉄道工事の現場作業員を募集

長野県を中心とした近隣エリアで鉄道工事を提供している有限会社穂苅軌道では、ただいま現場作業員を求人募 …

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

お問い合わせ  採用情報