投稿日:2023年4月7日

鉄道保守工事の就職面接で受かる人の特徴って?

こんにちは!
長野県伊那市や塩尻市など各地で鉄道工事や軌道工事を手かけている有限会社穂苅軌道です。
弊社は創業昭和57年以来、鉄道保守工事一筋で作業を行い、一つひとつの作業に真摯に取り組んできました。
日々インフラ整備に尽力する弊社では、一緒に鉄道保守工事を行ってくれる新しい仲間を募集しています。
就職・転職活動中の方の中には「鉄道保守工事の就職面接で受かる人の特徴って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道保守工事の就職面接に受かる人の特徴を弊社目線で紹介します。
面接でどんなところをアピールすれば良いのかお悩みの方も、ぜひ参考にしてみてください。

1.洞察力がある

笑顔の男性
1つ目の特徴は、洞察力があることです。
鉄道保守工事の面接官は洞察力があるかを確認しています。
とくに、鉄道保守工事は1mm単位での保守を行っていくことになるため、細かいところまで目を配らなければなりません。
したがって、事前に洞察力があるかを面接官は確認しているのです。

2.素直であること

2つ目の特徴は、素直であることです。
鉄道工事未経験者の方が成長していくためには、素直でなければなりません。
独自のやり方で技術を身につけるのには多くの時間が必要となるためです。
したがって、先輩の指導を素直に聞けるかを確認している場合が多いのです。

3.コミュニケーション力があること

3つ目の特徴はコミュニケーション力があることです。
鉄道保守工事では安全第一を徹底するためにコミュニケーションを取りながら作業を行います。
したがって、よいチームワークを作れるコミュニケーション力があるかを面接官は確認しています。

【求人】保線作業員を募集中!

握手
鉄道保守工事の就職面接に受かる人の特徴についてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただけるスタッフの方を積極的に採用しています。
弊社求人への応募において、経験の有無はいっさい問いません。
経験のある方は優遇いたしますが、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
未経験者には、鉄道保守工事・土木工事に関する知識や技術を1から丁寧にお教えいたしますので、安心してご応募いただければと思います。
それでは面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

長野県上伊那郡を拠点に活動する有限会社穂苅軌道では、ただいま保線作業員・軌道工を募集しています。 今 …

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

お問い合わせ  採用情報