投稿日:2023年4月10日

縁の下の力持ちとして、鉄道保守工事の仕事に携わりませんか?

こんにちは!
長野県伊那市に事務所を構え、中部地域を中心とした長野県近隣エリアで活動している有限会社穂苅軌道です。
弊社では、昭和57年から鉄道工事や軌道工事のご依頼をお受けし、社会に必要なインフラを守り続けています。
「鉄道に興味はあるけど運転手はハードルが高いな」と感じている方には、鉄道保守工事の仕事がおすすめです。
本記事では、鉄道保守工事の仕事内容や仕事の魅力について詳しく解説します。
鉄道保守工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

鉄道保守工事の仕事内容

ハートを持つ作業員
鉄道保守工事は鉄道を安全に運行できるように周辺の環境を整備する仕事のことを指します。
とはいえ、さまざまな業務があり、一括りに言い表わすことはできません。
中でも有限会社穂苅軌道では以下のようなお仕事をお受けしています。
・軌道変位の修正
・マクラギ交換
・バラスト交換
・レール整備
・雪かき、草むしり
鉄道は毎日走り続ける乗り物です。
したがって、少しでもレールが歪んでしまえば、乗りごこちが悪くなったり、最悪の場合は事故に発展してしまったりすることがあります。
こういった危険を含んでいる乗り物であるため、弊社のような鉄道保守工事業者が定期点検を行わなければならないのです。

鉄道保守工事は縁の下の力持ち

長く使用していると、線路は劣化します。
また、台風や地震などの自然災害によって破損し、電車が通れなくなることもあるでしょう。
こういった危険を未然に防ぎ、鉄道保守員は線路の点検や保守を行い、列車の安全運転を支える非常に重要な仕事となります。
しかし、その一方で鉄道保守工事はあまり目立つ仕事ではありません。
「目立たない仕事だからやりたい」「目立たなくても人の役に立つことをしたい」と考えている方を積極的に採用しておりますので、興味がございましたらお気軽にご相談ください!

【求人】やる気のある方を募集中!

履歴書と参考書
鉄道保守工事の仕事内容や仕事の魅力についてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただける保線作業員を募集しています。
採用にあたって鉄道工事に関する経験の有無は問いません。
どなたでも一人前の土木作業員を目指せる環境が整っていますので、安心して飛び込んできてください。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事や付随する土木工事を手が …

職人のリアルな声をご紹介!鉄道保守工事に携わるって、こんな感じ

職人のリアルな声をご紹介!鉄道保守工事に…

長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 この記事では、私たちが行なっている鉄道保守工事の現場で働く職 …

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

お問い合わせ  採用情報