投稿日:2023年4月16日

鉄道保守工事の仕事で知っておいた方がいいことって?

こんにちは!
長野県伊那市を拠点とし、中部地方や長野県周辺エリアで鉄道工事、軌道工事を行っている有限会社穂苅軌道です。
弊社ではお客様のご要望に合わせて、正確で良質なお仕事をご提供させていただいております。
「鉄道保守工事の仕事を行う上で知っておいた方がよいことってある?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道保守工事の仕事で知っておいた方がよいことを3つ紹介します。
鉄道保守工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.夜勤が多い

並ぶヘルメット
1つ目に知っておいた方がよいのは、夜勤が多いことです。
鉄道保守工事は基本的に、鉄道が走っていない深夜から朝方にかけて行われます。
したがって、自ずと業務時間が夜勤となってしまうのです。
そのため、夜働くのが難しい方や、夜に寝たい方は鉄道保守工事の仕事に向いていないかもしれません。

2.体力的にきついこともある

2つ目に知っておいた方がよいのは体力的にきつい場合があることです。
鉄道保守工事の仕事は点検が主な仕事だと考える人も多いですが、重い荷物を運んだり重機を運転して鉄道の軌道を修正したりすることもあります。
中には夜勤がきつくて体力が持たない方もいらっしゃるでしょう。
このように、体力的にきつい場合があることは覚えておくべきです。

3.収入は期待できる

上記ではネガティブな項目に触れましたが、一方で高収入を狙えるポジティブな面もあります。
具体的には、業務が夜勤主体であるため、日給8,500円から15,000円程度の給料をお渡し可能です。
また、皆勤した方には皆勤手当として1万円を支給できるため、少ししたボーナスも手に入ります。
頑張った分だけ高い収入が期待できるため、高収入を目指している方にとってはおすすめの職場となっています。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルート
鉄道保守工事の仕事で知っておいた方がよいことについてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる保線作業員の方を求めています。
もちろん、経験や年齢、性別は一切問いません。
鉄道工事に関する知識や技術を丁寧に教えますので、はじめての方も安心して飛び込んできてください。
長野県伊那市をはじめ、各地からご応募いただければうれしいです。
スタッフ一同心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】保線作業員を大募集!

【求人】保線作業員を大募集!

立春とは名ばかりの肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 弊社は従業員一同、 …

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

ただいま有限会社穂苅軌道では、軌道工として鉄道工事に携わってくださる方を求人募集しています。 うれし …

【求人】「好き」が仕事になる!鉄道が好きな方必見!

【求人】「好き」が仕事になる!鉄道が好き…

長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道では、ただいま鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる現場作業員を求 …

お問い合わせ  採用情報