投稿日:2023年8月24日

鉄道保守工事の現場は体力がないと働けないの?

こんにちは!
長野県伊那市に本社を置いて、長野県近隣など中部エリア一帯を対象に、鉄道工事や軌道工事などの業務を行っている、有限会社穂苅軌道です!
この記事をご覧くださっている方は、現在穂苅軌道への就職や転職をご検討になられている方ではないかと思います。
工事と名の付く職種に対して多くの方が持たれているイメージとして挙げられるのが、体力の消耗が激しそうというものです。
そこで気になるのが、鉄道保守工事は体力がないと働けない業種なのかという点ではないでしょうか。
今回は鉄道保守工事業者への就職を志望してくださっている方へ向けて、鉄道保守工事の業務には体力が必要なのかという点について詳しくご紹介いたします。

保守工事の労働時間

ヘルメットを持つ人
鉄道保守工事は、日中電車が行き来することによってダメージを負っていくレールに対する修理や交換といった、各種メンテナンス作業を行っていく仕事です。
そのような鉄道保守工事は大変そうな仕事に感じられるかもしれませんが、実は実働時間が短い日が多いという側面を持っています。
というのも、鉄道保守工事が行われる主なシチュエーションとして挙げられるのが、終電から始発までの、深夜から早朝にかけての時間帯となっています。
そして始発までには必ず作業を終えなければならないため、現場での施工時間が想定より伸びるといったことが基本的に起こりません。

体力を問わず働ける

弊社での業務を例とさせていただくと、鉄道保守工事の業務は3~5時間で終わるケースが多くなっています。
そのため、体力面に不安がある方でもその点についてはあまり心配することなく働いていけるでしょう。
また工事の現場において体力を削られる原因となってしまいがちなのが、夏場の暑さです。
冬の寒さは着こむことである程度の対策が取れますが、暑さに対しては対策に限界があるのが実情です。
その点、深夜の作業が大部分を占める鉄道保守工事は、暑さへの心配がないことも嬉しいポイントだといえるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
弊社では現在、軌道工事の現場で働いてくださる保線作業員を新規に募集しています。
新卒・第二新卒、社会人経験がない方や、異業種で働かれていた方など、多彩な人材を募っていくのが弊社の方針です。
未経験者の方には丁寧な指導をご用意し、経験者の方にご応募いただけた際には相応の待遇をご用意させていただきます。
働きやすい環境を整えることに力を注いでおり、長期的に腰を据えて活躍していただける職場となっています。
ぜひ弊社で技術や知識を身に付け、一流の軌道工を目指していきませんか?
熱意にあふれた皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報