投稿日:2023年8月30日

知りたい!鉄道保守工事の需要とは?

こんにちは!
長野県伊那市を中心に、鉄道工事や軌道工事を行う有限会社穂苅軌道です。
現在、鉄道関係の工事について興味を持たれている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、鉄道保守工事について詳しくご紹介いたします!

需要は高い?

胸に手を当てる
鉄道保守工事の需要は高く、その理由はいくつかあります。
1つ目の理由は、常に仕事があることです。
鉄道保守工事に関わらず、鉄道工事は暮らしを支えるインフラ工事であるため、業界内でも特に仕事が安定していると言えます。
他にも、新設工事の施工後も保守メンテナンス工事が付随するので、自分が手掛けた物件に定期的に関わることが可能です。
2つ目に、人の役に立つ仕事という意味でも需要があるという点です。
都心に住む場合、電車を毎日のように使っている方も多くいらっしゃるでしょう。
また、自身が使っていなくても、日々の暮らしで購入した商品の材料などが貨物で運ばれているパターンもあるため、生活に密に接している仕事です。
暮らしを支える大事な役割ということもあり、やりがいを感じる方も多いです。
このように鉄道保守工事の需要が高い理由はさまざまあり、多くの場面で社会に貢献できる工事だといえるでしょう。

業界で長く働ける?

鉄道保守工事は、業界の中でも特に長く働ける工事と言えます。
その理由として、今後も必ず必要なものだからです。
鉄道保守工事の目的は、鉄道の運行をサポートすることです。
仮に鉄道に関する工事が止まってしまうと、すぐに安全な運行が難しくなります。
鉄道は、交通手段として確立されているので、関連した工事の需要が無くなることはありません。
また、鉄道工事は公共工事でもあるため、将来性も十分に期待できます。
他にも、経験を積むことで確実に技術が身につくので、手に職をつけたい人にもおすすめです。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

人材募集
有限会社穂苅軌道では、鉄道工事や軌道工事において、保線作業員・軌道工として携わっていただける新規スタッフを求人募集しております!
鉄道工事に関する技術や知識はスタッフが丁寧にお教えいたしますので、未経験の方でも安心してご応募いただけます。
他にも各種福利厚生が充実しているため、働きやすい環境です。
ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

【求人】保線作業員を大募集!

【求人】保線作業員を大募集!

立春とは名ばかりの肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 弊社は従業員一同、 …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

お問い合わせ  採用情報