投稿日:2023年9月20日

求職者必見!鉄道保守工事に求める人材を紹介

こんにちは!
長野県伊那市などにおいて鉄道工事や軌道工事を行っている、有限会社穂苅軌道です。
鉄道保守工事の仕事に興味をお持ちの方の中には、どのような人材が鉄道保守工事に求められているのか気になっている方もいると思います。
今回のコラムでは、鉄道保守工事業界が求める人材についてご紹介します。
未経験から軌道工や保線作業員への就職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

チームワークがある人

作業服で立つ人
鉄道工事は終電から始発までの時間内に、工事を終了させなければいけません。
正確に工事を遂行するためには、効率的に仕事を進める必要があります。
工事は1人で行うものではなく、多くの作業員と協力して工事を進めていきます。
そのため、作業中は些細なことも確認し合い、互いの作業進捗を共有するために良好なチームワークが重要になるといえるでしょう。

体力がある人

鉄道工事は屋外の作業が多くあるため、天候にコンディションが左右されます。
特に冬場と夏場は体力が必要となります。
また、夜勤での作業が多いため生活リズムに慣れるまでは睡眠不足になりやすく、体調管理が欠かせません。
ほかにも鉄道工事は乗客の命に関わるので、ミスが許されないという緊張感が常にあります。
そのため、夜間・屋外での作業や緊張に耐えられる体力がある人が求められています。

責任感を持っている人

鉄道工事は時間との勝負であることが多いため、時間内に作業が終了しないことは絶対に許されません。
仮に作業が間に合わず列車を遅らせてしまった場合、何万人という人々に影響が出てしまうため、強い責任感が求められます。
自分の行動に責任を持つことができ、就業時間に遅刻しないこと、作業手順をあらかじめ確認して注意事項を確実に厳守できる人でなければ、鉄道工事に携わることは難しいといえるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

リクルートメント
現在弊社では、共にご活躍いただける軌道工や保線作業員の新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いませんので、未経験の方も大歓迎でございます。
鉄道工事未経験の方でも安心して働いていただける環境でお待ちしておりますので、ご安心ください。
長野県伊那市・塩尻市などで求人をお探しの方は、お気軽に採用情報ページからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりませんか?

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりま…

こんにちは、長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思い …

【求人】保線作業員を大募集!

【求人】保線作業員を大募集!

立春とは名ばかりの肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 弊社は従業員一同、 …

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっかりと身につきます!

【求人】鉄道工事に関する知識や技術がしっ…

新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は弊社の求人情報をお届けします! 未経 …

お問い合わせ  採用情報