投稿日:2023年9月23日

鉄道保守工事のスタッフが社会に求められる理由

こんにちは!
長野県伊那市などを活動エリアとして、鉄道工事や軌道工事を行っている有限会社穂苅軌道です。
鉄道保守工事の仕事に興味をお持ちの方の中には、鉄道保守工事が社会に求められているのか気になっている方もいると思います。
今回のコラムでは、鉄道保守工事が社会に求められる理由についてご紹介します。
未経験から軌道工や保線作業員への就職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄道の運行を支える

線路
鉄道保守工事のスタッフが社会に求められる一番の要因は、鉄道の運行を影ながら支えている点といえるでしょう。
都心部に住む方の場合、毎日電車を使用している方も多いですが、仮に電車に乗っていなくても、身の回りにある生活で使用しているものが貨物で運ばれている場合もあります。
このように、鉄道は私たちの生活に深く関わっているのです。
鉄道保守工事では、レールの交換やレールのゆがみの修正などを行っており、鉄道が安全・安心に走行するために必要不可欠な工事を行います。
線路に触れながら工事を実施するため、自分たちが電車を安全に走行させていると実感できるでしょう。
鉄道保守工事は、夜間に行う作業が多いので人目に触れることが少ないですが、日本の交通インフラを支えるための重要な役割を担っているのです。

技術を身につけてキャリアアップ

近年、人手不足による影響から未経験の方を採用している企業が増えています。
未経験でも鉄道工事に携わることができるため、入社後に資格を取得して現場で作業をすることで高度な技術を身につけられるでしょう。
また、鉄道保守工事のスタッフとして、キャリアアップするために役立つ資格は1級・2級土木施工管理技士です。
特に1級を取得すると大規模な案件で責任のある役割を任せられるため、携われる工事の幅が広がります。
鉄道保守工事のスタッフとして求められる人材に成長したい方は、ぜひ資格取得を検討してください。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

架空の履歴書
弊社では、現在新たな軌道工や保線作業員スタッフを募集しております。
経験の有無は問いませんので、未経験の方も積極的にご応募ください!
私たちと交通インフラに携わり、鉄道保守工事のプロを目指しませんか?
鉄道工事の求人をお探しの方は、ぜひ弊社の採用情報ページで詳細をご確認ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って本当?

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って…

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を担当する現場作業員を募 …

お問い合わせ  採用情報