投稿日:2023年10月2日

鉄道保守工事に携わる軌道工とはどんな仕事?

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県伊那市などにて鉄道保守工事、土木工事を展開しております有限会社穂苅軌道です。
弊社は、中部地方で活動する鉄道工事業者として常に安全第一をモットーとして正確で良質な仕事を目指すことを心掛け、日々業務に邁進しております。
また、弊社では一人ひとりのスタッフが仕事のやり方を真剣に考え、より良い施工をお届けできるように日々研鑽を重ねていることが強みです。
今回の記事では、そんな弊社が求職中の方に向けて、軌道工の仕事について解説いたします。

軌道工とは

電車
軌道工とは、鉄道の線路の保守点検を行う仕事のことで、その業務は多岐にわたります。
例えば、列車の荷重によって劣化した線路の交換や、レールを支える枕木の交換、線路の溶接、線路の付け替えなどです。
一般的に軌道工の仕事は、列車の運行の無い夜間に行われ、夜間の出勤がほとんどです。
また、軌道工は働き始める際に特別な資格を必要としないことから、未経験からでも挑戦しやすい業種でもあります。
このように、軌道工の業務は人々が安全に鉄道を利用することができるように線路を保守点検することです。

軌道工が活躍する場面

軌道工が活躍するのは、経年劣化のみられる線路でレールや部品の交換、修理が必要となる場面です。
線路は、常にかなりの重量のある列車が行き交っているため、常に何らかのダメージが蓄積しています。
それを放置してしまうと、走行する列車の運行に影響が出ることもあり、場合にとっては脱線などの人命にかかわる重大な事故を引き起こしかねません。
そのような事態を引き起こさないために、軌道工が定期的に線路の保守点検を行うのです。
列車が安全に運航できるように線路を適切な状態に維持し、事故を未然に防ぐことが軌道工の最も重要視するべき業務であるといえるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

選ばれた人
現在弊社では、新規スタッフとして現場でご活躍いただける人材を募集しております。
入社後は軌道工、保線作業員として鉄道保守工事や各種土木工事に携わっていただきます。
応募に際して経験の有無は不問ですので、鉄道工事に関する知識のない方や業界未経験の方からのご応募も大歓迎です。
長野県伊那市周辺で鉄道工事にご興味のある方はお気軽に弊社の求人までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験不問!サポート体制も万全!

経験不問!サポート体制も万全!

長野県上伊那郡の「有限会社穂苅軌道」では、ただいま鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる方を求人募 …

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

お問い合わせ  採用情報