投稿日:2024年2月18日

軌道工になるための第一歩を踏み出そう

こんにちは!有限会社穂苅軌道です。
弊社は長野県上伊那郡に拠点を構え、長野県を中心とした近隣エリアで、鉄道保守工事、軌道工、保線作業員といった業務を行っています。
今回の記事では、軌道工としての仕事内容や魅力についてお伝えし、未経験者が軌道工になるためのポイントやキャリアパス、求人情報についてご紹介します。

未経験者向け・軌道工の仕事内容と魅力

鉄道
軌道工とは、鉄道の安全運行を支えるために必要不可欠な職業であり、線路の保守・修繕作業を担当します。
日々の走行による線路の摩耗をチェックし、破損があった場合には修復作業にあたります。
また、レールの枕木や砂利(バラスト)の交換、新規軌道の敷設など、変化に富んだ作業が日々行われているのです。
軌道工の大きな魅力は、一手に公共の安全と利便を担う社会貢献度の高い仕事であることです。
また、屋外での作業が多く、体を動かしながら仕事ができるため、デスクワークでは味わえない充実感を得られることも特徴の一つといえるでしょう。
さらに、鉄道工事のプロジェクトは大半がチームで進行するため、仲間との絆も深まります。

鉄道業界で働く軌道工のキャリアパス

未経験から軌道工になる場合、最初は簡単な作業からスタートし、徐々にスキルや知識を身につけていきます。
経験を積んだ軌道工は、工事現場のリーダーや現場監督などへとキャリアアップしていくことが可能です。
また、軌道工の経験を活かして、将来的には現場の指揮を執るポジションに就くことも可能となります。
長いキャリアを築くことができ、幅広い選択肢が用意されているため、長期的な観点で仕事に取り組むことができます。

求人応募から始まる軌道工としての一生の職

弊社では現在、未経験者歓迎の求人を行っており、これから軌道工を目指す方を積極的に採用しています。
教育体制を整えているため、未経験であっても基礎からしっかりと学ぶことが可能です。
仕事を通じて専門性を高めることができ、どんどん成長していくことができます。
あなたもぜひ、このチャンスを活かして、軌道工として一生涯通じて活躍してみませんか。

熱意ある新メンバーを募集しています!

求人中
私たちは鉄道保守工事の分野で、新しい仲間を募集しています。
未経験の方でも安心して挑戦できるよう、充実した教育プログラムをご用意しております。
鉄道工事に関する情熱がある方、新しいことにチャレンジしたい方、ぜひご応募ください。
弊社の将来を共に築いていく仲間に、あなたもなってみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

鉄道保守工事や鉄道工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集して …

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って本当?

【求人中】鉄道保守工事は時間との勝負って…

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を担当する現場作業員を募 …

【求人】保線作業員を大募集!

【求人】保線作業員を大募集!

立春とは名ばかりの肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 弊社は従業員一同、 …

お問い合わせ  採用情報