投稿日:2024年3月1日

軌道工の仕事内容とは?求人に応募前に知るべきこと

こんにちは。
有限会社穂苅軌道です。
長野県上伊那郡を拠点に、長野県を中心とした近隣エリアにおいて、鉄道保守工事を専門に手掛けています。
本コラムでは、軌道工としての具体的な業務内容や、弊社で働くための環境、求人応募の際に必要な情報についてご紹介しましょう。

軌道工が行う日々の業務とは

?マーク

鉄道の安全維持を担う

軌道工は鉄道の安全運行を支える要の一つです。
具体的には、レールのメンテナンスや枕木の交換、線路の直線性や高低を保つ作業など、非常に多岐にわたる業務を行います。
これらの作業を行い、日々数多くの人々を運ぶ鉄道が安全に、そして確実に目的地に到達できるよう尽力しています。

現場作業が中心

弊社では鉄道工事を直接手掛ける保線作業員として採用しており、屋外での物理的な作業が多くを占めます。
重機を操作しての作業から、手作業での細かな調整まで、幅広い技術が要求されます。
季節に左右されず、様々な気象条件のもとでの作業になるため、体力と柔軟性も求められるでしょう。

安全が最優先される職場環境

鉄道工事の現場では、安全管理が最重要視されます。
高い安全意識を持ち、周囲の作業員とのコミュニケーションを常に取りながら、危険を感じたら速やかに報告・対処することが不可欠となります。
このような考慮のもと、作業を進めることで、確実な成果を出すことができるでしょう。

求人に応募する前にチェックすべきポイント

未経験でも応募可能

軌道工という仕事は専門的な技術が必要ですが、未経験者も積極的に募集しています。
実際の業務を通じて、経験豊かな先輩作業員から実践的なスキルを学べる環境をご用意しております。
新しいことに挑戦する意欲があれば、未経験者でも成長できるでしょう。

体力と健康が重要です

軌道工は、物理的にも精神的にも要求される職業です。
そのため、応募を考える際には、自身の体調や体力に自信があるかどうかをしっかりと見極めることが重要です。
健康な体を維持するための努力も欠かせません。

長期的なキャリア形成を想像しよう

即戦力となる経験者はもちろんですが、未経験者にとっても長期的なキャリアアップを図れる職場です。
将来的にはチームを率いるリーダーや、より高度な技術を身につけた専門家を目指すことも可能です。
自身の未来を描き、それに向けての具体的なプランを考えることが大切になります。

新たなスタッフを募集しております!

JOIN OUR TEAM
現在、有限会社穂苅軌道では新しい軌道工スタッフを求人募集中です。
鉄道保守工事に興味があり、手に職をつけたいと考えているあなた、ぜひチャレンジしてください。
未経験者も大歓迎で、スキルや経験を積みながら、私たちと共に成長していきましょう。
詳細は求人応募フォームをご覧になり、ご興味があればお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

有限会社穂苅軌道は長野県上伊那郡を拠点として、長野県を中心とした近隣エリアで鉄道保守工事に特化した施 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

【経験不問】保線作業員として活躍しませんか?

【経験不問】保線作業員として活躍しません…

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡に拠点を構える鉄道保守工事の会社です。 弊社では、鉄道の安全と快適 …

お問い合わせ  採用情報