投稿日:2024年4月15日

保線作業員として働く醍醐味をご紹介

こんにちは、有限会社穂苅軌道です。
長野県上伊那郡を拠点に、鉄道工事や保線作業に携わる私たちは、長野県内を中心にその周辺エリアにおける軌道工の要請に応えています。
今回は、弊社で求人募集中の保線作業員の仕事内容の魅力やそのお仕事に込められた技術と情熱についてお話しします。

保線作業の仕事内容

指を立てる男性
保線作業とは、安全かつ円滑な鉄道運行を支えるための重要な役割です。
レールや枕木の交換、線路の保守点検、異物除去、線路周辺の整備など、鉄道網の命を守る多岐にわたる作業が含まれます。
毎日数多くの人々が利用する交通インフラを支える責任感と、手を動かして直接結果を得られる達成感が、この仕事の大きな魅力の一つと言えるでしょう。

安全を守るプロフェッショナル

保線作業は、鉄道が安全に運行されるために不可欠な業務です。
一つ一つの作業に最大限の注意を払い、精密な技術と高い専門知識が要求されます。
穂苅軌道では、新しい技術の習得や知識の更新にも力を入れており、作業員一人一人がプロフェッショナルとして成長できる環境を用意しています。

チームワークの大切さ

また、保線作業はチームで行うことが多く、コミュニケーション能力も非常に大切です。
同僚と協力しあいながら、一つの目的のために働く充実感は、この職種特有のものではないでしょうか。
私たちは、チーム一丸となって安全な鉄道インフラを提供することに誇りを持って取り組んでいます。

保線作業の技術とは?

保線作業には特有の技術が求められますが、有限会社穂苅軌道では未経験から始めたい方に対してもしっかりとしたサポート体制を整えています。
熟練した指導者が、一から丁寧に技術を指導いたしますし、経験豊富な先輩スタッフがつねにサポートする体制を取っています。

安全第一の職場環境

安全には、何よりも重きを置いています。
保線作業員は鉄道業界の安全を支える要でもあるため、最新の安全対策や事故防止のための技術指導に力を入れています。
その結果、作業員個々の技術レベルの向上だけでなく、作業現場全体の安全性の高まりにも繋がっています。

キャリアアップのチャンス

弊社では、保線作業員としての基本技術だけでなく、より専門的な技術習得にも目を向けており、キャリアアップを目指す方には絶好のチャンスです。
これまでの経験を活かして、さらなるスキルアップを図りたい方を全力で支援します。

現場のコミュニケーション力

鉄道工事や保線作業は、個々の作業員の技術はもちろん、それを結集して一つにするチームワークの力が欠かせません。
現場の各メンバーがお互いを信頼し、協力しながらタスクを遂行することで、高品質な作業が可能になります。

協調性と助け合い

弊社の現場では、長時間に及ぶ作業の中でも、メンバー同士が互いに助け合う姿勢を大切にしています。
それにより、効率的かつ円滑な作業が行えるだけでなく、労働環境の向上にも寄与しています。

現場で培う人間関係

厳しい状況下での連携は、強固な絆を生みます。
プロジェクト完了後には、苦楽を共にした同僚との信頼関係が築かれ、次の仕事への自信につながっていきます。
共に苦労し合った仲間との絆は、他の業種では得がたい体験です。

弊社では新たなメンバーを募集しています!

パズルピース
現在、有限会社穂苅軌道では、鉄道工事と保線作業を通じて社会を支える新たなスタッフを募集しています。
未経験者でも、私たちと一緒に成長していける意欲ある方をお待ちしております。
あなたの力を、鉄道インフラの安全保守に活かしてみませんか?ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当する分野

【求人中】知っていますか?鉄道工事に該当…

鉄道工事には大きく分けて3つの分野が存在します。 今回は、これから軌道工として活躍したいとお考えの方 …

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

鉄道の仕事に興味がある方へ

鉄道の仕事に興味がある方へ

長野県上伊那郡に拠点を置く「有限会社穂苅軌道」は、長野県周辺で鉄道の保守や土木工事を行っている会社で …

お問い合わせ  採用情報