お知らせ

投稿日:2023年11月6日

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

長野県上伊那郡を拠点に活動する有限会社穂苅軌道では、ただいま保線作業員・軌道工を募集しています。
今日は、今まで応募してくださった方から出たさまざまな疑問の一部に回答していきます!

よくある質問にお答えします

鉄道保守工事

Q.作業風景を見学することはできますか?

A.いつでもではないですが、危なくない仕事は見学OKです!場所によりますね。

Q.服装や髪型、ヘアカラー、ピアスなど身なりの規定はありますか?

A.特にないですが、さすがに常識の範囲内で。乗客からみ見られる場合もありますので。
ピアス、ネックレスはOKです!

Q.力仕事は多いですか?

A.持ち歩く道具などが重いです。
トラックの積み下ろしとかの道具は20~30キロとかあったりしますので、女性には厳しいと思います。
20~30キロとかの物や、発電機なんかは1台60~70キロの物を2人で運んだりします。
でも毎日ではないので安心してください。

Q.最短でいつ入社できますか?入社日の相談は可能ですか?

A.現場へすぐは難しいです。早くても1週間ほどですね。
元請けの面接だったり、流れの説明だったり……内勤はすぐに勤務OKです!
筆記試験とか簡単なことをやったり、復習・確認をしたりします。

Q.雨天時の作業はどうなりますか?

A.変わらず作業します。
雨で電車が遅れたりとか、ダイヤが乱れたりするといつ電車が走るかわからないのでうちも動けないんです。
15分以上遅れたら退出とか、1時間以上遅れたら……とかルールが決まっています。
それ以外は計画通り、一度現場へは行きます。
レールをくっつける溶接とかは天気に合わせますね。

ただいま保線作業員・軌道工を求人中

この記事がご応募の際の参考になれば幸いです。
長野県伊那市・塩尻市など、各地のみなさまからのご応募をお待ちしています!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012

お知らせ

関連記事

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

【求人中】鉄道保守工事はどんな仕事?

長野県上伊那郡を拠点に、近郊エリアで活動する有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事や付随する土木工事を手が …

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道へ!

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道…

長野県上伊那郡を拠点に活動する弊社では、ただいま新たなスタッフを求人募集中です。 有限会社穂苅軌道の …

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

お問い合わせ  採用情報