お知らせ

投稿日:2023年9月6日

【求人中】軌道工ってどんな仕事?やりがいはある?

長野県上伊那郡に拠点を置き、鉄道保守工事などを手がける有限会社穂苅軌道です。
この記事では、軌道工の仕事や、そのやりがいについてご紹介します。

軌道工・保線作業員募集中!

電車

軌道工の仕事とは?

軌道工とは、鉄道の線路や架線などの保守・修繕・改良を行なう専門職です。
具体的には、以下のような業務を行なう作業員のことを指します。

▷線路の新設や点検・補修・交換といったメンテナンス全般
▷マクラギ・分岐器・道床などの交換

これらの業務は、安全性や正確性が求められるため、高度な技術と知識が必要です。
また、鉄道の走っていない夜間や休日に作業することも多く、体力や精神力も必要な仕事です。

どんなやりがいがあるの?

上記でお伝えした通り、軌道工は線路を補修する仕事です。
補修をするとき、線路の歪みを少しでも見逃してしまうと後に大きな問題に発展してしまう可能性があります。
そのような事故の原因となるものを完璧に見抜きメンテナンスすることで、鉄道は時間通りに目的地まで到着することができるのです。

つまり、軌道工がいなくては鉄道は安全に走行することができないのです!
鉄道が無事に走っているところを見ると、とてもやりがいを感じます。

今すぐご応募を!

あなたもやりがい溢れる弊社の仕事に携わりませんか?
私たちは、ただいま土木作業員として鉄道保守工事などに携わってくださる方を募集しています。
皆さまからのご応募をお待ちしております!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012

お知らせ

関連記事

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

ただいま有限会社穂苅軌道では、軌道工として鉄道工事に携わってくださる方を求人募集しています。 うれし …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社穂苅軌道では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報