投稿日:2023年9月8日

鉄道保守工事に向いているのはこんな人!

こんにちは!
長野県伊那市などの地域において、軌道補修工事や鉄道工事を行っております有限会社穂苅軌道です。
年々進化を遂げている鉄道業界は、非常に奥深い業界といえます。
今や日本の鉄道業界は世界にも貢献しており、これからも需要が増え続ける注目を浴びる業界の1つです。
そこで今回のコラムでは、「保線作業員になりたい!」「保線作業員に興味がある!」という方に向けて、鉄道保守工事に向いている人をご紹介いたします!
ぜひこのコラムを通して鉄道業界をもっと身近に感じ、知っていただければ幸いです。

体力に自信がある人

ヘルメットを持つ人
鉄道の専門知識がないと保線作業員には就けないイメージが多いですが、未経験の方でも体力があれば問題ありません!
保線作業員は、主にレール補修や線路の軌道修正、線路の定期的なメンテナンスを行っており、補修作業の現場で取り扱う主材は鉄製であることが多いです。
そのため、体力を非常に必要とします。
その他にも橋やトンネルに関する設備補修も担うため、作業内容は多岐にわたり体力と自己管理能力が必須になってくるお仕事でもあるのです。
主材の中には、長さのあるものや重量感のあるものを同時に取り扱うことが多いため、身体能力に自信がある方はたくさんのやりがいを感じていただける職種となっております。
また、作業時間については、主に電車が運行していない早朝帯や夜勤帯になります。
そのため、体力に自信がある、早朝帯や夜勤帯の就業経験がある方などが活躍できるといえるでしょう。

責任感を持って取り組める人

保線作業員は、人々の当たり前を支えています。
鉄道が安心して運転できるように、そして安心して乗車できるようにする役割を担っているのです。
そのため、1つ1つの作業を念入りに細かいところまで確認するなど、数ミリ単位での作業工程が発生します。
その1つずつの作業を丁寧に、かつ責任感を持って行うことこそが、人々の生活や幸せを創り出していくのです。
そのため、作業が終わったあとの達成感は、保線作業員でしか感じることができないといえるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

パズルピース
現在、有限会社穂苅軌道では、現場で活躍してくださる軌道工や保線作業員を募集しております。
年齢や性別問わず、未経験者の方でも大歓迎です。
現場ではチームで作業をすることが多いので、コミュニケーション能力や団結力を身につけることが可能です。
弊社で一生もののスキルを身につけませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社穂苅軌道では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

【求人中】鉄道工事に向いている人の特徴って?

【求人中】鉄道工事に向いている人の特徴っ…

「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を手がけています。 長野県上伊那郡に拠点を構え、鉄道の …

お問い合わせ  採用情報