投稿日:2023年9月11日

憧れの鉄道業界へ!安全を支える鉄道保守工事とは

こんにちは!
長野県伊那市や長野県近郊エリアの中部地域を中心に鉄道保守工事・土木工事施工を行っております有限会社穂苅軌道です。
日々、鉄道保守の一翼を担えるよう社員一丸となって業務に励んでいます。
今回は、そんな私たちの仕事内容や向いている人の特徴をご紹介します。
列車や鉄道に興味・憧れがある方や鉄道保守工事業界への転職をお考えの方は、ぜひご覧ください。

鉄道保守工事の仕事内容

信号機
鉄道保守とは、鉄道の設備を列車が安全に走行できるような状態を保つ作業です。
線路には、列車が通過することで列車自体の重量や乗客、貨物の重さがかかります。
その影響で線路の軌道にずれが生じてしまいます。
最初は小さなずれでも、そのまま運行を続ければ大きな事故につながりかねません。
そのため、安全に走行するためには定期的な検査・保守が必要になります。
鉄道保守工事はそのような鉄道の安心、安全を守るための重要な仕事です。
鉄道保守工事では、線路に生じた変形や変位の補修・点検といった作業が主な仕事内容となります。
また、夏季には除草作業、冬季には除雪作業なども行うため、線路の安全に幅広く携わります。

軌道工として活躍できる人の特徴

軌道工として活躍できる人は、コミュニケーションがとれる人です。
鉄道保守工事はチームで仕事を進めるため、情報共有が大切です。
作業を安全かつスピーディーに行うために、コミュニケーションは欠かすことができません。
相手の意見に耳を傾ける、わからないことはすぐに聞くなど、報告・連絡・相談ができれば最初は知識がなくても、鉄道保守工事業界で大きく成長できるといえるでしょう。
指導体制が整っている業者であれば、軌道工として活躍してきたベテランの保線作業員が丁寧に教えてくるので、安心です。
先輩から技術や知識を教わりながら経験を重ねることで、保線作業員としてスキルアップすることができます。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
現在弊社では、鉄道保守工事や鉄道工事に携わっていただける新規スタッフを募集しております。
弊社には未経験から活躍している社員が多数在籍しており、ベテランスタッフが丁寧にサポートいたしますので、未経験で不安な方もご安心ください!
鉄道工事業界にご興味がある方は、ぜひ弊社でチャレンジしてみませんか?
未経験の方や向上心の高い方からのご応募・お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験でも大丈夫?

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験で…

「未経験でもできるのかな?」 鉄道保守工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いが …

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道へ!

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道…

長野県上伊那郡を拠点に活動する弊社では、ただいま新たなスタッフを求人募集中です。 有限会社穂苅軌道の …

お問い合わせ  採用情報