投稿日:2023年9月14日

未経験者必見!鉄道保守工事で得られる達成感とは?

こんにちは!
長野県伊那市などで鉄道工事や軌道工事を行っている、有限会社穂苅軌道です。
鉄道保守工事の仕事に興味をお持ちの方の中には、鉄道保守工事でどのような達成感を感じられるのか気になっている方も多いと思います。
今回のコラムでは、鉄道保守工事で得られる達成感についてご紹介します。
未経験から軌道工や保線作業員への転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

生活を支えるインフラに携わる

線路
鉄道は、物流や通勤通学、レジャーやショッピングなどのあらゆる目的で毎日利用されています。
日本は人口密度が高く、都市内輸送や都市間輸送において鉄道が重要な役割を果たしているため、鉄道は私達が生活をする上でなくてはならない存在です。
そのため、仮に鉄道網が断たれてしまえば、社会は機能不全を起こしてしまいます。
軌道工や保線作業員は、交通インフラを支えるための重要な線路を施工するので日々の安全・安心の輸送に貢献することによる大きな達成感を得られます。
老若男女に関わらず鉄道は多くの人が利用するので、社会に貢献できていると感じられるでしょう。

頑張った分だけ給与に反映される

鉄道保守工事は、終電から始発までの夜間に行われることが多くあります。
そのため、多くの企業では夜間勤務の手当が出ることから収入が増える傾向にあります。
夜勤に慣れるまでは体力的に厳しく感じるかもしれませんが、慣れてくると日勤と同じ勤務時間でも収入が増えるので、達成感を感じられるでしょう。
また、資格の取得を給与に反映する制度を取り入れている企業も多く存在します。
知識や技術の向上が必須な職種なので、日々の努力は欠かせないですが「努力」が給与に反映されることで、よりモチベーションを高く持ち続けられるのではないでしょうか。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

ノートに書き込む
有限会社穂苅軌道では、現在現場スタッフを募集しております。
経験の有無は問いませんので、未経験の方も大歓迎です!
鉄道工事が未経験の方でも安心して働いていただけるように教育制度・環境が整っていますので、ご安心ください。
人々の役に立ちたいという思いをお持ちの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

お問い合わせ  採用情報