お知らせ

投稿日:2023年4月10日

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答えします

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」では、軌道工・保線作業員を求人募集しています。
今回は、面接の際によくあるご質問の一部に回答していきます!

Q&A

電車走行中
Q, アルバイトは可能ですか?
A, 今回は、正社員の募集です。またダブルワークは禁止しています。

Q, 年齢制限はありますか?
A, ありません!実際に60才を過ぎでも活躍している方もいらっしゃいます。70才までなら線路内に入れます。70才を過ぎていても経験者であれば線路外の仕事があるのでまずはご応募ください。

Q, 車通勤は可能ですか?
A, 大丈夫です。現場へは社用車で向かいます(乗り合い)。事務所にまずは集合していただきます。

Q, 現場はどのあたりが多いですか?
A, 長野県諏訪郡内が8割、塩尻市が2~3割です。主な現場は、1時間圏内です。

Q, 残業はどのくらいですか?
A, 基本、残業はありません。残業は2.5割程度、深夜勤務は3.5割程度と思ってください。月だと残業は最高約20時間です。また毎日夜勤かというとそうではないのでご安心ください!

Q, 給与体系はどうなっていますか?
A, 月末28日に振り込みです。

Q, 給与は未経験と経験で違いますか?
A, 実力に応じて変わります。現在の社員は経験を問わず手取りが30万円くらいはありますよ。

Q, 試用期間はありますか?その間の給与に変動はありますか?
A,  試用期間はございません。

Q, 未経験者でも応募はできますか?
A,  鉄道工事の経験をおもちの方は優遇いたしますが、未経験者も大歓迎です。

Q, 資格手当はありますか?
A, あります。現場責任者は2万円、管理者で3万円を支給いたします。そのほか役職手当もございます。

Q, 作業着は支給されますか?
A, 制服や安全靴の貸与があります。手袋だけご自身でご用意ください。面接時は普段着でかまいません。履歴書だけおもちいただければ大丈夫です。

Q, 女性でも応募できますか?
A, もちろん、大丈夫です!

Q, 遠方に住んでいますが、社員寮はありますか?
A, ありません。その代わり敷金・礼金を負担などできる範囲でサポートいたします。遠方の方でも希望者がいれば社長がそちらに出向いて面接することも可能です。

Q, 求める人物像は?
A,  体力に自信があって、健康な方なら、活躍できる場所が弊社には必ずあります!
若くてやる気がある素直な方や40代ぐらいまでの方は大歓迎です。
ぜひ様々な経験を積みながら、将来的に資格を取って、高みを目指していきましょう!

Q, 服装・髪型・カラーは自由ですか?ピアスはOKですか?
A, 弊社は一人ひとりの個性を大切にしているので、すべて自由です。
働くために自分らしさをガマンする必要はございません!

Q, 時間帯によって作業内容が変わると思いますが、違いは何ですか?
※HP採用情報ページ記載情報『(1)21:00~4:00 (2)7:30~16:30 主に(1)の時間帯です。日勤(2)は週1回程度です。』

A, (1)の夜勤は線路内作業で、電車を止めて行なう仕事です。
(2)の日勤は、夏場(6~8月くらい)は草刈りや、線路に関係ない仕事、側溝の仕事、検査、レールを痛めないようにする仕事を行ないます。その中で多少土木の仕事もします。そして、冬場はレール整理を行ないます。
季節的にこれから暑くなりますが、温度が上がるとレールが伸びます。鉄が膨張して行き場がなくなり、横に広がってくるのです。今後はそれを戻す作業が中心となってきます。
この作業では、膨張率を計算しながらレールを引っ張り、ある程度の温度まで耐えられるくらいまで調整します。かといって、縮んでしまうのも良くないので、最低温度と最高温度の中間を見極めるのが大事になります。
このように、重労働というよりは頭を使う仕事が多いので、日々の勉強が大切です。
今後こういった仕事では、管理を行なうことが増えていくでしょう。

Q, 入社後の配属はどのように決められますか?
A, 最初は作業員として必要な知識の習得を1~2年かけてやってもらい、その後のキャリアは本人と相談して決めます。
「体を動かすより運転の方に興味がある」ということであればそちらで活躍できるようにしますし、個々人のタイプや適性を見極めながら一緒に決めていきたいと思っています。
なるべく色々なことに挑戦したり、色々なキャリアプランを描けるように体制を整えています。

Q, 休暇は取りやすいですか?
A, はい。基本的には各々の希望日に有給休暇を取れるようにしています。
ただし、大きな仕事がある日は休暇の取得を認められない場合もありますので、そちらの点はご容赦ください。

Q, 社員がもっている資格の種類を教えてください
A, 移動式クレーン・バックホウなどを扱える資格や、玉掛け、溶接(ガス・電気・アーク)、モーターカーの運転免許などもっています。
大きな仕事ではバックホウをよく使います。軌陸車の運転免許を保有しているのは当然のことですが、線路内に入るためにはJR専用の資格が必要となるため、こちらももっています。
各種施工に関して、弊社は外注せずに全て自社で対応しているため、業務に必要な資格を取得しておく必要があります。
ただし、働きながら資格を取得できるように取り計らいますので、入社時は無資格でも問題ありません。
素直で柔軟性のある方や、元気で健康な方であれば未経験者も大歓迎です!

少しでも興味のある方は、ぜひ弊社にご応募ください!!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012

お知らせ

関連記事

【求人募集】保線作業員や軌道工として働いてみませんか?

【求人募集】保線作業員や軌道工として働い…

鉄道の安全と快適さを支える仕事に興味はありませんか? 長野県上伊那郡に拠点を構える有限会社穂苅軌道で …

【経験不問】保線作業員として活躍しませんか?

【経験不問】保線作業員として活躍しません…

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡に拠点を構える鉄道保守工事の会社です。 弊社では、鉄道の安全と快適 …

【経験不問】縁の下の力もちとして活躍しませんか?

【経験不問】縁の下の力もちとして活躍しま…

長野県伊那市などで活動する有限会社穂苅軌道では、新たな仲間を求人募集しております! 縁の下の力もちで …

お問い合わせ  採用情報