投稿日:2023年9月29日

鉄道の安全性を確保する鉄道保守工事のやりがいとは

こんにちは!
長野県上伊那郡に事務所を構え、長野県伊那市などにおいて鉄道保守工事や土木工事を展開しております有限会社穂苅軌道です。
弊社は、中部地域を中心とした長野県の近隣エリアで、常に安全第一をモットーとした施工をお届けしております。
今回は、求職中の方を対象とした鉄道保守工事のやりがいについてご紹介します。

鉄道保守工事とは

作業服の人
弊社の主力業務である鉄道保守工事とは、人々が鉄道を安心して利用できるよう、線路の補修や点検を行う工事のことです。
線路は日々、多くの列車が走行し、そのたびに列車荷重がかかることになります。
そして、それが積み重なると軌道変位と呼ばれる軌道各部の変異や変形が生まれてしまい、やがて列車の揺れや乗り心地の悪さを引き起こしてしまうのです。
弊社の鉄道保守工事では、そのような軌道変位の生じた箇所の修正と点検を行っております。
また、それ以外にも夏季には除草作業、冬には除雪作業も行っており、常に人々が安心して鉄道を利用できるように業務に取り組んでおります。

鉄道保守工事のやりがい

鉄道保守工事のやりがいは、線路の補修・点検を通して社会にとって必要不可欠なインフラを整備している自覚が生まれ、人々の暮らしを直接的に支えていると言う誇りを感じられることです。
現代において、鉄道は人々の交通手段や物資の輸送手段として無くてはならない重要な存在だと言えます。
そのため、鉄道の安全性を確保することは交通や物資の輸送を円滑にし、公共インフラを支えると言う点で非常に重要なのです。
したがって、鉄道の安全性を保障する鉄道保守工事は公共インフラの整備を通して人々に貢献できるやりがいのある仕事であると言えます。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

パズルの階段
現在弊社では新規スタッフとして現場でご活躍いただける軌道工、保線作業員を募集中です。
応募に際して経験の有無は一切不問で、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
入社後には鉄道保守工事に必要な知識と技術を一から丁寧に指導いたしますので、未経験の方でも確実にステップアップが見込めます。
長野県近郊で鉄道工事にご興味のある方は、お気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

お問い合わせ  採用情報