投稿日:2023年8月9日

軌道工事スタッフに誠実な人柄が求められる理由

こんにちは!
長野県伊那市に事務所を置いて、長野県の近隣エリアなどの中部地方において、鉄道工事・軌道工事を数多く手掛けている、有限会社穂苅軌道です!
軌道工事という仕事は、電車の線路に関するさまざまな業務を手掛けていく仕事です。
鉄道に詳しい方であればその内容をご存じかもしれませんが、求職者としてこの仕事への興味を持たれている方の中には、具体的な業務内容がわからないという方も多いでしょう。
そのような軌道工事の現場に携わって働いていくためには、誠実な人柄が必要不可欠だといわれています。
今回は求職者の方へ向けて、軌道工事の役割や概要、そして誠実な人柄が必要である理由について、詳しくご紹介いたします。

軌道工事の役割

線路
軌道工事は、社会を支える重要な交通インフラである線路の維持管理を担っていく仕事です。
軌道とは電車が通るための道であるレールを指した言葉であり、軌道工事ではそのようなレールに関わるさまざまな施工を手掛けていきます。
というもの、レールというものは一度敷設されればあとは放置しておいて良いという存在ではありません。
レールの上は毎日何度も繰り返し重い列車が行き来する場所であり、野晒しの環境と併せて、どうしても経年に伴い劣化が進行してしまうのです。
そこでレールの状態を適切に保っていくために行われるのが、軌道工事です。

丁寧な作業が求められる

軌道工事業者では、そのようなレールに関する交換や補修など、多彩な作業を手掛けていきます。
多くの人々を乗せた電車が走る道であるレールは、そのような乗客の方々の命を支える重要な存在です。
もし軌道工事をぞんざいな姿勢で行い、施工に不備があり、レールに問題が残ってしまうようであれば、脱線などの重大な事故が発生してしまうリスクが出てくるでしょう。
軌道工として働いていくためには、一つひとつの作業に手を抜くことなく誠実にとりくんでいける人柄が大切なのです。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

階段を上る
穂苅軌道では現在、新たな保線作業員を募集しています。
初心者の方には丁寧な指導を行い、経験者の方には相応の待遇をご用意させていただく方針です。
ぜひ弊社で、やりがい溢れるさまざまな施工に取り組んでいきませんか?
充実の給与と福利厚生、働きやすい職場環境をご用意して、熱意ある皆様からのご応募を社員一同でお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

長野県上伊那郡を拠点に活動する有限会社穂苅軌道では、ただいま保線作業員・軌道工を募集しています。 今 …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

ただいま有限会社穂苅軌道では、軌道工として鉄道工事に携わってくださる方を求人募集しています。 うれし …

お問い合わせ  採用情報