投稿日:2023年10月5日

求職者向け!未経験から軌道工事に携わるためには?

こんにちは!
長野県上伊那郡を拠点に、長野県伊那市といった中部地域を中心とする長野県の近隣エリアで、軌道工事や保線工事などの鉄道保守工事を手掛けております有限会社穂苅軌道です。
現代において、鉄道は時間に正確かつ安全な乗り物であると、多くの方に認識されております。
弊社は、このような鉄道に関する人々の認識がこれからも変わらず当たり前であるために、使命感を持って鉄道保守工事に携わっております。
今回の記事は、業界未経験の方に向けた軌道工事に関するご紹介です。

軌道工事の作業内容

腕組み
弊社の主力業務である軌道工事とは、鉄道が安心安全に利用されるために線路の保守、メンテナンスを行う工事のことです。
線路は日々、多くの列車が通行するため、レールに摩耗や傷が生まれやすく、また、レール以外の部品においても劣化の危険性が常に付きまといます。
軌道工事ではこのような劣化になるべく早い段階で対処し、事故を未然に防いでいるのです。
具体的な作業としては単なるレールの保守点検にとどまらず、枕木の交換や敷石の状況改善なども含まれます。
枕木とはレールを支える部材のことで、敷石とはその下に敷かれている石のことを指し、これらはレールの感覚を一定に保ち、列車の重量を分散させる役割を持ちます。
敷石の状態に不備があると枕木が損傷しやすくなり、枕木の損傷は列車の脱線にもつながりかねません。
鉄道の安全性を保障する軌道工事においては、レール以外にもさまざまな部材を完璧にメンテナンスを行う必要があるのです。

未経験から軌道工事に携わるには

軌道工事は、必須となる資格がないため、経験がなくても携わることができます。
弊社では入社後、軌道工事に関する知識と技術を丁寧にお教えするため、安心して働いていただけます。
まずは基本的な作業からお任せするため、先輩スタッフの業務を間近で見て、指導を受けながら着実にステップアップすることが可能です。
軌道工事の業務は多岐にわたるため、全ての技術や知識が一朝一夕に身につくものではありません。
しっかりと熱意を持って業務にあたれば、人々のライフラインを支えられる軌道工事にやりがいを感じられるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

芽が出る
現在弊社では、軌道工や保線作業員として、鉄道工事に携わっていただける方を募集しております。
応募に際して経験の有無は問わず、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
鉄道工事を通して社会のインフラを守ることに携わりたいとお考えの方はお気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりませんか?

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりま…

こんにちは、長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思い …

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

ただいま有限会社穂苅軌道では、軌道工として鉄道工事に携わってくださる方を求人募集しています。 うれし …

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡を拠点として、鉄道保守工事を専門に行なう企業です。 現在、私たちは …

お問い合わせ  採用情報