投稿日:2023年10月8日

気になる!軌道工のキャリア形成

こんにちは!
長野県伊那市などにおいて、鉄道工事を承っている有限会社穂苅軌道です。
昭和57年の創業から、安全第一で高品質な鉄道保守工事・土木工事に取り組んでいます。
また、社会にとって必要不可欠なインフラを支える軌道工の仕事は、やりがいや誇りを感じられる仕事です。
今回は求職者の方に向けて、軌道工のキャリア形成についてご紹介いたします。

軌道工の仕事

電車
軌道工の仕事は、線路や枕木の交換・線路の溶接・線路の付け替え作業など、鉄道の線路の保守・点検をすることです。
日常の通常点検などは、鉄道会社で行う場合がほとんどですが、線路の交換などの大規模な工事は、軌道工のいる鉄道工事業者に依頼されます。
また、作業は電車が走っていない夜間の時間帯に行うことも多い仕事です。
特に冬の積雪地帯では、電車の運行前に除雪作業が必要不可欠です。
このように軌道工の仕事は、線路の交換など整備作業から運行の安全管理まで、鉄道の安全な運行を支えるために必要であると言えます。

軌道工のキャリア形成

軌道工は、現場経験を積みながらキャリアアップを目指すことができる仕事です。
軌道工として働く際には、資格が必須ではありません。
しかし、さまざま作業において、玉掛けなど持っていると役に立つ資格はあります。
また、軌道工としての現場経験を積み重ねることで、軌道資格操作者や軌道工事管理者・軌道工事責任者などの資格を取得することが可能です。
そのため軌道工としてのキャリア形成を考える際には、現場経験を積みながら、関連の資格取得に取り組むことが大切です。
このように軌道工のキャリア形成は、現場経験と資格取得によって実現すると言えます。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

選ばれる人
現在弊社では、軌道工や保線作業員として鉄道工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
インフラとして欠かせない鉄道を支える工事は、今後も需要が続く仕事です。
自動車運転免許をお持ちの方であれば、未経験からでも技術や知識を習得し、鉄道工事に携わることができます。
また鉄道工事の経験や関連する資格や工事の経験をお持ちの方は、仕事をしながら更なるスキルアップを目指すことも可能です。
スキルを身につけて、10年・20年先も鉄道工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

鉄道保守工事や鉄道工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集して …

【経験不問】保線作業員として活躍しませんか?

【経験不問】保線作業員として活躍しません…

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡に拠点を構える鉄道保守工事の会社です。 弊社では、鉄道の安全と快適 …

職人のリアルな声をご紹介!鉄道保守工事に携わるって、こんな感じ

職人のリアルな声をご紹介!鉄道保守工事に…

長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 この記事では、私たちが行なっている鉄道保守工事の現場で働く職 …

お問い合わせ  採用情報