投稿日:2023年10月11日

鉄道インフラを支える鉄道工事を徹底解説

こんにちは!
長野県伊那市などのエリアにおいて、線路の点検・整備など鉄道工事を承っている有限会社穂苅軌道です。
中部地域を中心とする長野県の近隣エリアで活動しており、鉄道インフラに貢献しています。
そのため10年・20年、さらにその先の未来を見据え、社会から必要とされる会社であることが大切です。
今回は求職者の方に向けて、鉄道インフラを支える鉄道工事の役割についてご紹介いたします。

鉄道インフラとは

作業服の人
鉄道インフラとは、鉄道を使用して人や物を運ぶインフラストラクチャーのことを言います。
さまざまな産業が発展するためには、鉄道によって運搬される資材や原材料が必要です。
そのため、食品や生活用品など暮らしに必要な物を運ぶだけでなく、産業の発展に欠かせない生産基盤としての役割も担っています。
また車や飛行機などの交通手段に並ぶ交通インフラとして、新幹線をはじめさまざまな電車が利用されています。
このように鉄道インフラは、鉄道によって産業や生活を支えるための施設のことであり、わたしたちの暮らしに欠かせないインフラストラクチャーです。

鉄道工事の役割

鉄道工事は、鉄道の安全・運行を支える役割を担っています。
線路は、列車荷重が繰り返し加わる事で、軌道の各部にさまざまな変位や変形が生じます。
その状態では電車を安全に運行することができないため、線路の補修が必要です。
具体的には、電車が走行するためのレールやレールの下にある枕木の設置・交換・レールのゆがみの修正などを行っています。
また、夏季には除草、冬季には除雪作業を行い、線路の安全を守っています。
このように鉄道工事は、電車が走るための線路やその周辺環境を整備することで、わたしたちの生活や産業の発展を支える仕事なのです。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

ノートに書き込む
現在弊社では、軌道工や保線作業員として鉄道を支える各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
安全第一をモットーに、正確で良質な仕事を目指しており、未経験者の方には鉄道工事に関する知識や技術は丁寧にお教えいたします。
ご応募にあたって経験の有無は問わず、長野県伊那市や塩尻市など各地で鉄道工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験不問!必要なのはやる気のみ!

経験不問!必要なのはやる気のみ!

長野県伊那市などで活動する「有限会社穂苅軌道」は、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッ …

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答えします

求職者の不安を払拭!よくあるご質問にお答…

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」では、軌道工・保線作業員を求人募集しています。 今回 …

【経験不問】縁の下の力もちとして活躍しませんか?

【経験不問】縁の下の力もちとして活躍しま…

長野県伊那市などで活動する有限会社穂苅軌道では、新たな仲間を求人募集しております! 縁の下の力もちで …

お問い合わせ  採用情報