投稿日:2024年3月31日

鉄道工事のプロフェッショナルになるための道のり

こんにちは、有限会社穂苅軌道です。
長野県上伊那郡を拠点に、近隣地域を中心として鉄道工事や鉄道保守工事、保線作業を手掛けております。
今回は、鉄道業界でのキャリア形成についてや、実際の作業現場の様子、さらに弊社で働くことの魅力をご紹介いたします。

鉄道業界で伸びるキャリアとは

案内をする男性
鉄道業界は、多くの職種が存在し、未経験からスタートすることができる機会がたくさんあります。
とりわけ、軌道工や保線作業員としてのキャリアは、社会基盤を支える重要な仕事であり、安定した職業として多くの求職者に注目されています。
鉄道工事に従事する者には、専門的な技術と確かな経験が求められるため、実務を通じてスキルアップを図り、専門性を高めることが可能です。
また、技術者としてのキャリアだけではなく、プロジェクトマネジメントや現場監督といった役割も担うことができ、多様なキャリアパスを描くことができます。
当然ながら、役割が多岐にわたる分、チームワークが必要不可欠となり、コミュニケーション能力もまた重要なスキルとなるでしょう。
未経験の方でも、一から技術を身につけることができる環境を、弊社はご用意しております。

鉄道工事の日常

線路の保守や新線の敷設など、鉄道工事は多岐にわたります。
どの作業においても、安全第一で進める必要があり、緻密な計画と現場スタッフの高い技術力が必要とされます。
例えば、保線作業では、線路の点検を定期的に行い、線路のレベルや軌間の適正を保つことで、安全で快適な列車の運行を支えています。
また、新線の建設においては、現場調査、計画立案、実際の施工まで、一連の流れを理解し、各々が専門分野に対応することが求められるのです。
さらに、作業は昼夜を問わず行われることもあり、夜間作業での安全対策も欠かすことができません。
こうした日々の努力が、信頼性の高いインフラを支える礎となっています。
有限会社穂苅軌道では、現場のリーダーを始めとする、各メンバーがこの重責を担い、日々の作業に邁進しています。

弊社のサポート体制

弊社は未経験者も積極的に採用し、一人前の職人になれるようサポートしています。
社内の教育プログラムを通じて、技術の基礎をしっかりと教え、実践的な経験を積み重ねることができます。
また、経験豊富な先輩社員からの実地指導で、確かな技能を身につけることができるのも弊社の大きな特長です。
技術面だけでなく、現場でのトラブルに見舞われた際の対応力や協調性も自然と身につくため、人間としても大きく成長することができるでしょう。
日々新たな課題に立ち向かい、それを乗り越えることが、自身のキャリアを積み上げていく過程です。
弊社で働くことは、単に「職に就く」ということではなく、「プロフェッショナルを目指す」という強い志を持つ人々が集う場所と言えます。

現在、新メンバーを募集しております!

RECRUIT
弊社は現在、鉄道工事を含む多様なプロジェクトに対応する新たなスタッフを募集中です。
未経験の方も歓迎しておりますので、ぜひこの機会に穂苅軌道の一員として、貴重な経験を積みましょう。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

【求人中】保線作業員の楽しさとは?

有限会社穂苅軌道は、長野県上伊那郡を拠点として、鉄道保守工事を専門に行なう企業です。 現在、私たちは …

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道へ!

鉄道保守工事を極めるなら有限会社穂苅軌道…

長野県上伊那郡を拠点に活動する弊社では、ただいま新たなスタッフを求人募集中です。 有限会社穂苅軌道の …

お問い合わせ  採用情報