投稿日:2023年4月25日

有限会社穂苅軌道では鉄道保守工事で主に3つの仕事をしています!

こんにちは!
長野県伊那市や塩尻市など各地で鉄道工事や軌道工事を手かけている有限会社穂苅軌道です。
弊社は創業昭和57年以来、鉄道保守工事一筋で作業を行い、一つひとつの作業に真摯に取り組んできました。
「有限会社穂苅軌道ってどのような仕事をしているの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、有限会社穂苅軌道における3つの鉄道保守工事の作業内容について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.鉄道保守工事

コミュニケーション
1つ目の仕事内容は、鉄道保守工事です。
弊社の鉄道保守工事では以下のような作業を行います。
・軌道変位の修正
・マクラギ交換
・バラスト交換
・レール整備
鉄道は365日走り続ける乗り物です。
少しでもレールが歪んだ状態で運転をしてしまえば、お客様に快適な旅をお届けできなかったり、脱線事故に発展してしまったりといった問題が生じます。
上記で示したような問題が発生しないためにも、鉄道保守工事を行っているのです。

2.夏季の除草作業

2つ目の仕事内容は夏季の除草作業です。
線路内にバラストが敷かれていたとしても、隙間から雑草が生えてくることもあります。
そのまま放置しておくと美観的にもあまり良くありませんし、鉄道を錆びさせる原因となることもあります。
したがって、弊社のような業者が定期的に除草作業を行っているのです。

3.冬季の除雪作業

3つ目の仕事内容は、冬季の除雪作業です。
積雪地帯では線路内に雪があると、電車が滑ってしまい事故を引き起こす可能性があります。
また、場合によっては急な積雪に対応することもあります。

【求人】18歳以上の方を募集しています!

繋ぐ
有限会社穂苅軌道における3つの鉄道保守工事についてご紹介いたしましたが、少しでもご興味を持っていただけましたでしょうか。
日々インフラ整備に尽力する弊社では、現在、一緒に鉄道保守工事を行ってくれる新しい仲間を募集しています。
弊社求人へのご応募は18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方でしたら、どなた様でもご応募が可能です。
経験者・未経験者問わず、やる気を持って取り組める方であればどなたでも歓迎しています。
鉄道保守工事のことが全く分からない状態の方にも一からきちんと指導を行いますので、安心して飛び込んできてくださいね。
興味がございましたら、ぜひ弊社求人へご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社穂苅軌道では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

お問い合わせ  採用情報