投稿日:2023年8月15日

軌道工事に携わる際に健康管理が大切な理由

こんにちは!
長野県伊那市に施工拠点を据えて、県内や近隣エリアで鉄道工事や軌道工事などを数多く手掛けている施工業者、有限会社穂苅軌道です!
軌道工事という仕事は線路に関わるさまざまな施工を手掛けていく仕事であり、専門性の高い業務が行われているのが特徴です。
そのような軌道工事の仕事に携わっていくために大切なことの1つとして数えられるのが、健康管理に関する意識を高く持っておくということです。
今回は求職者の方へ向けて、なぜ軌道工事業界で働いていくために健康管理が重要だといわれているのかをわかりやすくご紹介いたします。

健康管理の重要性

電車
軌道工事という仕事は、電車が通る道筋であるレールに関する施工を主に手掛けていく仕事です。
レールは毎日のように電車が通過する場所だからこそ、その損耗による劣化を考慮し、こまめな補修や交換などを行っていかなければなりません。
そのような軌道工事の仕事における大きな特徴として挙げられるのが、深夜の時間帯に業務が行われることが多いという点です。
日中にレールに関する施工を行おうとすると事故のリスクに対して入念な対策を取らなければなりませんが、電車の運行が止まる深夜であれば、リスクを最小限に留められます。
そのため深夜勤務が多くなりがちな軌道工事業界では、夜型の生活によって体調を崩さないよう、健康管理に力を入れていくことが大切です。

生活リズムを保つ

夜型の生活でも健康を維持できるかどうかは、個人の体の性質によって大きく変わるとされています。
実は近年の研究によって、昼に活動するのが向いている人間と夜に活動するのが向いている人間がそれぞれいるといわれており、昼型の生活が適している人ばかりではありません。
この記事をお読みくださっている方の中にも、普段からついつい生活が夜型になりがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夜型の生活が苦にならない方であれば、十分な栄養を取り、入浴などで体や精神を休め、睡眠時間を確保して生活リズムを意識していくことで、健康に働いていけるでしょう。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

キーボードを打つ
長野県と近隣において軌道工事を手掛けている穂苅軌道では、現在新たな保線作業員の募集を行っています。
弊社は人材を採用していくにあたって、多様性ある人材を求めており、経験者から未経験者まで幅広く歓迎させていただく方針です。
過去の職歴や学歴、年齢などは問わず、やる気や誠実さなどの人格面を重んじた採用を行っております。
意欲を持って働ける方なら大いに歓迎させていただきますので、ぜひ穂苅軌道の働きやすい環境の下で、やりがい溢れる軌道工事の仕事にチャレンジしてみませんか?
多くの方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

現場スタッフを募集中!未経験者も大歓迎!

現場スタッフを募集中!未経験者も大歓迎!

長野県上伊那郡の「有限会社穂苅軌道」では、保線作業員・軌道工として活躍してくださる現場スタッフを求人 …

【求人中】軌道工ってどんな仕事?やりがいはある?

【求人中】軌道工ってどんな仕事?やりがい…

長野県上伊那郡に拠点を置き、鉄道保守工事などを手がける有限会社穂苅軌道です。 この記事では、軌道工の …

お問い合わせ  採用情報