投稿日:2023年8月18日

軌道工事業界は何歳からでも挑戦できるって本当?

こんにちは!
長野県伊那市を本拠地として、長野県の近隣エリアにおいて鉄道工事や軌道工事などの施工を多数手掛けている施工業者、有限会社穂苅軌道です!
この記事をお読みくださっている方は、現在軌道工事の仕事への就職・転職をご検討されている方ではないかと思います。
どのような業種においても共通していえることですが、就職や転職を考える際に気がかりなポイントとなりがちなのが、年齢の問題です。
業種によっては挑戦できる年齢に制約がある場合があるため、業界ごとの目安について知っておくことは大切だといえるでしょう。
今回は求職者の方へ向けて、軌道工事業界は何歳からでも挑戦できるという話は本当なのかどうかを詳しくご紹介いたします。

年齢を問わず働ける

作業服の人
軌道工事という仕事では、列車が通る線路に関するさまざまな施工を行っていきます。
そのような軌道工事の特徴として、業界に入る前に経験を積める機会がほとんどないという点が挙げられます。
というのも、列車の通り道である線路は多くの危険が伴う場所であり、一般の方の立ち入りは強く禁じられているのが特徴です。
そのため線路に関する技術や知識は入社後に身に付けていくのが基本となり、同業種からの転職を除く全員の方が未経験からのスタートとなるのがこの仕事の大きなポイントです。
そのことにより、軌道工事業界は初心者への指導体制が手厚く整っている業者が多いという傾向があります。
真剣な姿勢で丁寧な指導を受ければ、年齢を問わずスムーズに業務を習得していくことができるでしょう。

意欲が大切

この仕事に携わっていくためには、年齢や経験よりも業務への意欲が大切です。
一つひとつの業務に対して熱意を持って取り組み、周囲から学び、現場での経験を糧に変えていけば、年齢を問わず必ず一流の職人へ成長していけるでしょう。
やりがいのある仕事に就きたい方には、大変おすすめの職場となっています。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

履歴書
穂苅軌道では業務拡大を見据えて、新規に保線作業員の募集を行っています。
弊社ではご紹介したように、採用に際して年齢制限を設けることはしておりません。
軌道工事の仕事に関心がある方には年齢はもちろん、経験、資格の有無などを問うことなく広く門戸を開いており、幅広い人材を集めることで体制の強化を目指しています。
初心者の方には丁寧かつわかりやすい指導を行っており、着実に優れた技術を身に付けていただける職場です。
ぜひ穂苅軌道の一員として、さまざまな軌道工事に携わっていきませんか?
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご確認ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人募集】保線作業員や軌道工として働いてみませんか?

【求人募集】保線作業員や軌道工として働い…

鉄道の安全と快適さを支える仕事に興味はありませんか? 長野県上伊那郡に拠点を構える有限会社穂苅軌道で …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

【求人】鉄道を保守するスペシャリストとは

鉄道保守工事や鉄道工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集して …

お問い合わせ  採用情報