投稿日:2023年8月27日

気になる!軌道工事業界の今後の見通しは?

こんにちは!
長野県伊那市に拠点を設けて、長野県内や近隣エリアを対象として鉄道工事、軌道工事などのエキスパートとして活躍している、有限会社穂苅軌道です!
この記事に目を通してくださっている方は、現在軌道工事業界へのチャレンジをお考えになられている方ではないかと思います。
どのような業界にも共通していえることですが、就職先の業界の将来性や今後の見通しといった部分は、求職者の方にとって気がかりなポイントではないかと思います。
そこで今回は求職者の方へ向けて、軌道工事業界全体の今後の見通しについて、詳しくご紹介いたします。

軌道工事の将来性

作業服でガッツポーズをとる人
軌道工事という仕事は、電車が通行するための道であるレールに関するさまざまな業務を手掛けていく仕事です。
皆様もご存じの通り、現代社会における鉄道網は極めて重要な交通インフラの1つです。
一般に電気、水道など、インフラと関連する仕事は安定性が高いといわれており、社会の根幹を支える仕事だからこそ需要の増減があまりありません。
交通の要である鉄道もその範疇であるといえ、将来性という観点でも不安の少ない仕事だといえるでしょう。

安定が見込める業種

日本人が常用している交通手段としては自動車が存在していますが、自動車は免許がなければ運転することができず、便利ではありますが、渋滞のリスクも伴う乗り物です。
似た役割の交通手段として挙げられるバスも、渋滞などの影響によって時間にズレが生じやすい点や、地域によっては廃線が増えてきている点が難点となっています。
鉄道は多種多様な交通手段の中でも、今後も安定が見込みやすいものだといえるでしょう。
軌道工事に関する技術や知識、ノウハウを習得することができれば、先々の人生設計を安定させていきやすくなるはずです。

【求人】穂苅軌道では新規スタッフを募集中!

recruit
穂苅軌道は長野県伊那市・塩尻市などのエリアをはじめ、各地より軌道工事に取り組んでくださる保線作業員を募集しています。
これまでに軌道工として働いた経験がない方からのご応募も大いに歓迎しており、一流の職人へ成長していただくための丁寧な指導を行わせていただきます。
また学歴や年齢なども問わず、意欲を買った採用をしているのが弊社の特徴です。
軌道工として働いてみたいという熱意をお持ちの方であれば、積極的な採用を行わせていただきますので、ぜひ弊社でやりがい溢れる軌道工事の現場に携わっていきませんか?
ご興味を持っていただけた方は、どうぞお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】保線作業員を大募集!

【求人】保線作業員を大募集!

立春とは名ばかりの肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 弊社は従業員一同、 …

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりませんか?

有限会社穂苅軌道で鉄道保守工事に携わりま…

こんにちは、長野県上伊那郡の有限会社穂苅軌道です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思い …

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験でも大丈夫?

【求人募集中】鉄道保守工事って、未経験で…

「未経験でもできるのかな?」 鉄道保守工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いが …

お問い合わせ  採用情報