投稿日:2024年2月15日

鉄道工事職人として活躍するために必要なこと

こんにちは。
有限会社穂苅軌道です。
長野県上伊那郡に拠点を置き、長野県を中心に近隣エリアで鉄道保守工事を行う弊社について、今回は工事の日々の業務、職人としての心構え、そして穂苅軌道で得られる経験について深くご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄道工事の仕事内容と日々の業務

拳を握る男性
鉄道工事に携わる職人は、様々な業務に責任を持ちます。
朝早くから現場に出向き、設計図に基づいてレールを敷設したり、既存の軌道のメンテナンスを行います。
見た目には小さな部品一つを取り換える作業もありますが、これが安全な鉄道運行を支える基礎となります。
また、保線作業員として夜間に線路の点検を行うこともあり、常に注意深さが求められます。
求人を通じてご応募いただいた方には、専門知識を身につけていただくための研修も準備していますので、ご安心ください。

職人として求められる心構えと職務の重要性

鉄道工事は、日々多くの人々の命を運ぶ鉄道を支えるために欠かせない仕事です。
そのため、正確さと安全に対する高い意識が要求されます。
急な天候の変化や機械のトラブルにも対応できる冷静さと、協力するチームメイトとのコミュニケーション能力も大事です。
作業員一人一人が職務の重要性を認識し、責任を持って取り組むことで、社会に貢献することが可能となります。

穂苅軌道での仕事を通じて得られる経験

鉄道保守工事や軌道工の仕事は、専門性の高い職種です。
穂苅軌道には、豊富な経験を持つベテランが多数在籍しており、未経験者でも実践を通じて確かなスキルを身につけることができます。
この地でしか体験できない仕事が多数存在し、一度身につけた技術は一生の財産となるでしょう。
また、地域社会に貢献するやりがいのある仕事であり、日々の努力が直接社会の安全に繋がるという充実感は、ここでなければ得られない経験です。

新規スタッフを募集しています!

RECRUIT
現在、穂苅軌道では新たなチャレンジを共にする仲間を募集中です。
保線作業員や軌道工など、鉄道工事に関わる多岐にわたるポジションでの求人を行っており、未経験者も歓迎しております。
質の高いサービスを提供し、お客様に安心を届けられるよう、私たちと一緒に成長していきませんか?
興味をお持ちの方はぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人中】鉄道工事に向いている人の特徴って?

【求人中】鉄道工事に向いている人の特徴っ…

「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を手がけています。 長野県上伊那郡に拠点を構え、鉄道の …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

有限会社穂苅軌道は、鉄道保守工事を手がける企業です。 現在、弊社では保線作業員および軌道工として活躍 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会社穂苅軌道へ!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら有限会…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

お問い合わせ  採用情報