投稿日:2023年2月15日

求職者必見!鉄道路線が劣化していく理由について紹介します!

こんにちは!
有限会社穂苅軌道です。
弊社は長野県伊那市を拠点とし、中部地方を中心として長野県の近隣エリアで鉄道工事や軌道工事などを行っています。
弊社は昭和57年の創業以来、安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいりました。
「鉄道路線が劣化していく理由って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道路線が劣化していく理由について詳しく紹介します。
鉄道路線メンテナンスの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

線路の劣化症状について

線路
鉄道を問題なく動かしていくためには、列車を走らせる線路が必要不可欠となります。
なぜなら、ほぼ毎日運転され続けている電車を支えているのが鉄道だからです。
また、多くの鉄道は外気にさらされており、風雨によって劣化が進行していきます。
これは、どれほど適切に管理されていたとしても時間経過によって路線がどんどん劣化していってしまいます。
そういった状況をすぐさま察知し、メンテナンスを講じることで鉄道をきれいな状態に維持し続けることができるのです。

劣化する原因とは?

なぜ鉄道は劣化していくのでしょうか?
最も大きな劣化の原因として挙げられるのが、太陽光や風雨といった自然環境の影響によるものです。
たとえば、鉄道の素材として扱われている金属や木材は環境の変化によって少しずつ劣化が進んでいく素材です。
したがって、メンテナンスを講じなければ自然の影響を防ぐことはできません。
また、毎日継続的に走り続ける電車の圧力や摩擦、衝撃などによっても線路は劣化していきます。
もちろん、劣化が進行していくことは避けられないことなのですが、そういった劣化による事故などを最小限に抑えることが求められています。

【求人】やる気のある方を募集中!

スーツで指さす人
鉄道路線が劣化していく理由についてご紹介いたしましたが、少しでも皆様の参考になったでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や鉄道の検査、検査車両の確認などを行っていただける保線作業員を募集しています。
採用にあたって鉄道工事に関する経験の有無は問いません。
インフラ整備に貢献し、人々の安全も守れる仕事ですので、やりがいのある仕事をお探しの方には非常におすすめです。
どなたでも一人前の土木作業員を目指せる環境が整っていますので、安心して飛び込んできてください。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

【軌道工を募集中】転職者を歓迎します

ただいま有限会社穂苅軌道では、軌道工として鉄道工事に携わってくださる方を求人募集しています。 うれし …

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

経験問わず採用中!ぜひご応募を!

長野県上伊那郡に拠点を構える「有限会社穂苅軌道」は、鉄道保守工事や土木工事を請け負っています。 ただ …

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事をするの?

【求人募集中】保線作業員ってどんな仕事を…

長野県伊那市などで鉄道工事を行なう有限会社穂苅軌道では、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集していま …

お問い合わせ  採用情報