投稿日:2023年2月27日

鉄道保守工事の仕事をする上で知っておきたい基礎知識について!

こんにちは!
長野県伊那市に事務所を構え、中部地域を中心とした長野県近隣エリアで活動している有限会社穂苅軌道です。
弊社では、昭和57年から鉄道工事や軌道工事のご依頼をお受けし、社会に必要なインフラを守り続けています。
今後も安全第一をモットーに正確で良質な施工を目指し、常に精進してまいります。
この記事をご覧の方の中には「鉄道保守工事の仕事を行う上で知っておきたいことってあるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、鉄道保守工事が行われる時間帯や鉄道保守工事が役立っているシーンについて紹介します。
鉄道保守工事の仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄道保守工事が行われる時間帯

線路
鉄道保守工事は主に深夜に作業が行われます。
もちろん、昼間の仕事と比較すれば勤務がきついと感じることもあるでしょう。
しかし、実は深夜の電車が動いていない時間帯に鉄道保守工事が行われるため、比較的実労働時間が短くなりがちです。
また、終電から始発の間のみ作業を行うため、残業も発生しません。
そのため、夜に働くことが苦しくない方であれば比較的負担が少なく作業を行えるでしょう。

鉄道保守工事が役立つシーン

「鉄道保守工事が役立つシーンって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とはいえ、鉄道保守工事と一括りにいってもさまざまな工事があります。
したがって、会社によって手がける工事内容が異なるのも事実です。
そこで、弊社が手かけている業務内容を紹介します。
主に手かけている工事は以下の通りです。
・軌道変位の修正
・マクラギ交換
・バラスト交換
・レール整備
・雪かき、草むしり
上記のような作業を行うことで、鉄道が安全に保たれます。
弊社では人々の命を預かっている仕事をしている実感を持って丁寧に作業を行っています。

【求人】新規スタッフを募集中!

ビギナー
鉄道保守工事の仕事を行う上で知っておきたい基礎知識についてご紹介いたしましたが、少しでもみなさまの参考になりましたでしょうか。
有限会社穂苅軌道では、鉄道保守工事や土木工事に携わってくださる保線作業員の方を求めています。
もちろん、経験や年齢、性別は一切問いません。
鉄道工事に関する知識や技術を丁寧に教えますので、はじめての方も安心して飛び込んできてください。
長野県伊那市をはじめ、各地からご応募いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

求人バナー

鉄道保守工事なら上伊那郡(中部地域)の有限会社穂苅軌道へ|求人
有限会社穂苅軌道
〒399-0428
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富58-1
TEL:0266-41-4019 FAX:0266-41-4012


関連記事

【求人】軌道検測車とは

【求人】軌道検測車とは

軌道整備などの鉄道土木工事に携わっている有限会社穂苅軌道です。 ただいま保線作業員・軌道工を求人募集 …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

【求人募集】保線作業員や軌道工として働いてみませんか?

【求人募集】保線作業員や軌道工として働い…

鉄道の安全と快適さを支える仕事に興味はありませんか? 長野県上伊那郡に拠点を構える有限会社穂苅軌道で …

お問い合わせ  採用情報